ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【第2回】「えひめAI-2」の作り方(時間短縮版マイエンザ製法)

おはようございます、ムツ大郎です。

本日は【第2回】「えひめAI-2」の作り方(時間短縮版マイエンザ製法)です。

以前は1週間かかっていましたが、今回ご紹介するやり方だと約24時間程度の大幅短縮です!
失敗しても、また作り直す気になりますねw
以前は失敗したらまた一週間やり直しでした。

Fz3IWwBS6dbDGZNeaLpQYr-HaGj32BNo6EzMPSPerj54=w758-h505-no.jpg


ではさっそく、

■材料【1リットル分】
納豆 約2粒
ヨーグルト 50g
ドライイースト 4g
砂糖 50g ※今回は上白糖を使いましたが、三温糖でもOK
水 450ml+450ml

■手順
①ペットボトルに納豆、ヨーグルト、ドライイースト、砂糖、水(450ml)を入れて混ぜる
※納豆は材料の水で注いでねばねば成分だけいれるとよい。

②ペットボトルのフタをゆるめてヒーターなどで35度で24時間発酵させる。
※ペットボトルは作成する量よりも大きいものを使うこと。炭酸ガスが発生して泡であふれることがあります。
※温度調整機能があるヨーグルトメーカーで保温すると難易度が一気に下がります
私は↓ヨーグルティアを使っています。



私が購入したときは5,472円でしたが、値上がりしてる?w

③24時間後残りの水450mlを足して発酵終了

④最後に色、におい、PHを確認

色:
発酵開始直後は白っぽくにごっているが、
※三温糖を使った場合は茶色っぽくにごっている。
発酵成功後は透き通っている。ペットボトルの底に沈殿物がたまっている。

↓発酵開始直後
IMG_6645.jpg

↓発酵成功後
IMG_6644.jpg


におい:
アルコールのようなイースト菌のような発酵臭がすればOK
明らかに臭い腐敗臭がすればNG

PH:
培養直後のPHは約5、培養成功後のPHは約3~4

⑤水槽に使うのは上澄み部分だけなので沈殿物は濾してしまいます。
※沈殿物は畑にまくと野菜が元気に育つみたいです。


◎二次培養

一次培養で作ったえひめAI-2を増やす方法です。

■材料【5リットル分】
一次培養した液 500ml
ドライイースト 20g
砂糖 250g
水 2.25l+2.25l

※二次培養では納豆とヨーグルトは不要となりますが基本的に作り方は同じ。


今日はここまでです(*^_^*)

次回は、

【第3回】「えひめAI-2」使用上の注意事項

になります。
関連記事


  1. 2015/04/28(火) 08:52:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミジンコ水は濁ってもすぐ透明に(*^_^*) | ホーム | 【第1回】「えひめAI-2」とは>>

コメント

Re: タイトルなし

わんぽさん、おはようございます(*^_^*)

えひめAI2つかっていたんですねぇ~
わたしも、水槽で実験しつつ、ベランダの野菜に巻いたり、リクガメの床材の消臭に使ったりしています。
消臭というのはとても実感していますが、水槽に関してはまだ試行錯誤中です。

但し、えひめAIの特性上、水槽に入れすぎた場合、
とても危険な状況に陥るということがわかってきましたので、
おってブログ上で報告させて頂きます。

といっても、簡単で
エアレーション、ろ過が必須ということですね(*^_^*)

えひめAIは硝化細菌ではなく有機物分解菌というところがミソですね。

入れすぎはよくないですが、
硝化細菌と有機物分解菌(えひめAI)とがうまくコラボして
綺麗で臭くない水槽になると思います。
今は適量を探っています(*^_^*)

水質が悪い水槽がないので、
よくなったっていうのがわかりにくいので、
どれだけ入れたらやばいかを検証してますw
  1. 2015/05/01(金) 04:49:49 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

一時期えひめAI2にハマったことがありますが、今は庭に撒いたり臭いがするゴミ箱(屋外)に撒いたりしています。
えひめAI2は水槽内でも効果があるものなのかが個人的に分からなかったのですが、管理人さんはどうですか?

ディスカス水槽の透明度がすごく高くて綺麗ですね。
  1. 2015/04/30(木) 18:03:35 |
  2. URL |
  3. わんぽ #GIACwNvs
  4. [ 編集 ]

Re:

ゴジラさん、こんばんは(^^)

次回結果報告といきたいところですが、
少し時間がかかりそうですねえ~

入れすぎはヤバイってことはわかったので、
だったらどれくらいまでなら大丈夫か?など試してます。
命懸けなので毎日水槽から目が離せません。

  1. 2015/04/30(木) 00:08:28 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

楽しみ毎回、観てますよ(///ω///)♪
次回辺りなは多少なりとも効果が出始めるんですかね?
  1. 2015/04/29(水) 22:11:54 |
  2. URL |
  3. ゴジラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/364-f0419c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
