ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お楽しみペアの稚魚 成長経過 その1

こんばんは、ムツ大郎です。

お楽しみペアが産卵、
そして稚魚が孵化、体着しましたのでUPします(*^_^*)
(え?誰も楽しみにしてないって?とほほ。)

まずは産卵後の様子から

IMG_6695.jpg

左が雌、真ん中が卵、右が雄です。
真ん中の白く見える卵はカビてます。

ペアは口や胸びれで卵に水流を24時間送り続けます。


次は孵化前夜の様子

IMG_6708.jpg

オレンジ色だった卵に黒い点が見えるようになってます。
いよいよ孵化が近づいています。
100匹程度います。


そして、

IMG_6699.jpg
2015年5月4日孵化

孵化しました(*^_^*)
オレンジ色に見えるのが稚魚です。
雄親が産卵筒からスポンジフィルターに移動させました。
(そんなにこの産卵筒が嫌なのかな?)

雄が産卵筒からスポンジフィルターへ口を使って稚魚を移動させ、
雌はその稚魚をスポンジフィルターの前で守っていました。
(写真は雌親)

産卵から孵化まで通常は2日半と言われていますが、
産卵後、水温を30度にあげて2日で孵化させました。


さらに、

IMG_6851.jpg

体着(*^_^*)
これは雌親です。
身体の後ろ側が真っ黒になっています。
ディスカスミルクを出して育てる気満々です。

100匹程度孵化したはずですが、
体着したのは50匹から60匹程度でした。

IMG_6860.jpg

こちらは雄親です。

この親は子育てに関してもとても優秀だと思います。
産卵筒からスポンジフィルターまで一人で100匹を移動させましたし、
体着後は雌が基本的に稚魚を身体につけていますが、
雄は常に稚魚を見張っていて、雌親から離れた稚魚をすぐに連れ戻したりもします。

なんていうんでしょうか、
9割くらいの時間は雌親に体着していて、
雄親にはほとんど体着してないのですが、
ずっと雌親をフォローし続けています。

百獣の王ライオンの雄?w

普段は雌が働いているけれど、
肝心な時は雄がでていく。

なんかかっこいいw


最後に仲良くツーショット(*^_^*)

IMG_6862.jpg

引き続き稚魚の成長経過を追っていきたいと思います。
関連記事


  1. 2015/05/09(土) 00:13:50|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お楽しみペアの稚魚 成長経過 その2 ブライン開始直前 | ホーム | 自家産ディスカスの稚魚 成長経過 その9>>

コメント

Re: この♂絶対クレーバー!

こうさん、こんばんわ(*^_^*)

今のところかなり優秀ですが、
有る程度稚魚が育ったところで急にケンカしだしたりすることもあるので、
気がぬけないです><
我が家では1ヶ月程度は親に体着させておくので、
そこだけ心配です。

躾はなんもしてないですw
今度おしえてくださーい(*^_^*)
  1. 2015/05/11(月) 21:25:10 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

この♂絶対クレーバー!

仔の奪い合いをする浅ましい♂が多い中で、このラビリンスレッドは模範的で優秀な♂ですね~。(^^)

交互に稚魚を面倒見るのは良くありますが、自分がディスカスミルクを多く出せな場合に♀に子育てさせ、フォローするとは、そんな♂は初めてです。賢過ぎます。

躾が良いんでしょうね~。(^^)
  1. 2015/05/10(日) 23:36:49 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゴジラさんありがとうございます(^_^)

稚魚育成はまだまだへたっぴなので、
何匹生き残ってくれるか不安だらけです

良いネタで更新できるように、
せっせとお世話頑張ります(^_^)
  1. 2015/05/10(日) 15:52:44 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

孵化、体着おめでとうございます!
かなり体着してるようですし、今後の更新も楽しみにお待ちしておりますのでΨ( ̄∇ ̄)Ψ
  1. 2015/05/09(土) 22:17:53 |
  2. URL |
  3. ゴジラ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はなかっぱさん、おはようございます(*^_^*)

この♀個体はインドホシガメですよ~
何って、品種名ですか?w

この親そんなによいのですか?
個人的には大好きですが、他と比較はわからないです。

フトアゴいいですよね~♪私も大好きです。
ケヅメどこいきましたか・・・?
  1. 2015/05/09(土) 10:18:41 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

どうもー
はなかっぱです!
この♀固体は何?
この親との掛け合わせは良い固体になりますね〜
私ごとですが、リクガメを止めてトカゲに移行!
なんとフトアゴトビトカゲを2匹飼い始めてしまいました!
これがなかなか可愛いいもんだと\(//∇//)\
  1. 2015/05/09(土) 08:29:27 |
  2. URL |
  3. はなかっぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/371-95da1208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
