ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お楽しみペアの稚魚 成長経過 その2 ブライン開始直前

こんにちは、ムツ大郎です。

お楽しみペアの稚魚の成長経過その2です。

ではさっそく、

IMG_6911.jpg

手前が雌で稚魚が体着しています。
奥が雄で稚魚と雌を見守っています。

雄は写真では黒化してないですが、
サポートに入る時はしっかり黒化しています(*^_^*)
かなり優秀で嬉しい限り。

IMG_6913.jpg

雌にぐーっと近づいてみました。
稚魚が結構はっきり見えます。

ここに写っているの数えるだけで25匹います。
反対側にももう少したくさんいますので60匹くらいでしょうか。

IMG_6914.jpg

さらに近づいてみました。
ディスカスとは似ても似つかぬ姿(*^_^*)

元気に泳いでいるので、いまのところ順調です。


さて、体着後4日目にはいりました。
いよいよ今晩からブラインシュリンプの給餌が始まります。

予定では、
ブラインシュリンプ1日3回
冷凍コペポーダ1日2回です。

巷ではブライン地獄と言われているほど毎日が大変なのですが、
私は特に苦にならないほうですw

次回はブライン給餌の様子をUPします。

■おまけ
雌親の若かりし頃

IMG_2778_20150511121532cf5.jpg

赤いです。
色揚げハンバーグはやっていたものの、
色揚げをする前から幼魚の中で一番大きく赤い個体でした。

IMG_3923.jpg

IMG_9275_201505111215334fd.jpg

大きくなりました。
色揚げなしでも赤くなってくれます。
ただ、この時点ではホリゾンタルラインは全く青くなく白かったです。

さらに、この雌親です。

IMG_5246_20150511123216bb3.jpg

IMG_3778.jpg

子育て上手なのでいつも助かっています。
関連記事


  1. 2015/05/11(月) 12:38:12|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お楽しみペアの稚魚 成長経過 その3 ブライン開始 | ホーム | お楽しみペアの稚魚 成長経過 その1>>

コメント

Re: タイトルなし

ゴジラさん、コメントありがとうございます。

ブラインは確かに大変ですが、
食いがいいのは間違いないのでやってしまいますね(*^_^*)

私も一ヶ月くらいは親に体着させてますよー
上手な人はすぐに親から離すみたいですけどねー
  1. 2015/05/13(水) 17:57:41 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

遅めの登場ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ブライン…私の家に湧かして持ってきて下さいませ(´д`|||)
面倒で中々、湧かす気が起きず何時も親に任せてしまいます(爆)
  1. 2015/05/11(月) 23:28:23 |
  2. URL |
  3. ゴジラ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kanaさん、おひさしぶりです(^^)/

稚魚わくわく楽しみなので、脳汁いっぱいでてます

ブログで公開してるので、失敗できない怖さはありますけど、
がんばります!


  1. 2015/05/11(月) 21:41:35 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はなかっぱさん、こんばんは~(*^_^*)

今のところなんとか順調です。

今回はかなり水質を意識してます。
大きく育てようとして餌をやりすぎ、エラをやられたりしないようにとか(*^_^*)

ブラインいよいよ始まりましたw
1日3回でセッティングしました。
がんばります!
  1. 2015/05/11(月) 21:39:03 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)/

稚魚の成長楽しみですね♪

また、ブログ覗きに来ますね(*´▽`*)
  1. 2015/05/11(月) 16:58:28 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集 ]

太郎さんどうもーです^o^
なかなか順調な飼育ですね!
水槽もピカピカに手入れされて飼育の良さが伝わります!
ブラインは根気良く与えて是非良い固体に頑張ってください^o^
  1. 2015/05/11(月) 15:09:45 |
  2. URL |
  3. はなかっぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/372-0f520429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
