ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

自家産ディスカスの稚魚 成長経過 その11

こんばんは、ムツ大郎です。

自家産ディスカスの稚魚の成長経過その11です。

ではさっそく、

雌候補(あたってるかな~?w)
IMG_7282.jpg
2015年2月15日孵化

雄候補
IMG_7283.jpg

全身にスポットがでてきています。
しばらくすればスポットがつながりラインになっていきそうです(*^_^*)

この稚魚達は、忙しさもあったため
実は活きブラインシュリンプで育てませんでした。

なので、生後3ヶ月たっていますが、
サイズ的にはイマイチです。

このまま順調にサイズアップしてくれるといいですね(*^_^*)

※活きブラインシュリンプで育てた方が断然成長が早いです!

タンクメイト雄
IMG_7284.jpg

タンクメイト雌
IMG_7286.jpg

タンクメイト雄
IMG_7285.jpg

この魚は成長とともに赤くなっていきますので、
見ていて飽きません。
なんかディスカスににていますね(*^_^*)

■餌
冷凍赤虫毎日5回
活きミジンコとハンバーグをおやつ程度

■飼育環境
水温28度
スポンジフィルター
エアレーション強め
蛍光灯PG2
換水毎日1回80%
えひめAI-2試験導入中
※えひめAI-2は入れすぎると壁面に白いスライム上のヌメリが付着します。

■親魚
IMG_5246 (1)
雌親

IMG_4545.jpg
雄親

引き続き成長経過を追っていきたいと思います(*^_^*)

↓応援ぽちっとお願いします。喜びます(*^_^*)
関連記事


  1. 2015/05/26(火) 23:14:26|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<らんちゅう稚魚育成に挑戦 3月11日孵化仔 【生後77日目】 | ホーム | お楽しみペアの稚魚 成長経過 その7 ブライン給餌17日目>>

コメント

Re: タイトルなし

ゴジラさん、おはようございます(*^_^*)

見れてよかったですw

500円玉サイズは軽くオーバーしていますねぇ。
冷凍赤虫を刻まずやりはじめたころから急にサイズアップが早くなってきています。

ブラインシュリンプを与えなかった期間について巻き返しできるでしょうか(*^_^*)
  1. 2015/05/27(水) 08:30:13 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

頑張って少し見れました(笑)
大分、良い感じですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
3ヶ月で500円玉サイズは超えてるんですかね?
本当に綺麗になりそう(///ω///)♪
  1. 2015/05/27(水) 06:59:51 |
  2. URL |
  3. ゴジラ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こうさん、おひさしぶりです(*^_^*)


性別判断は当てずっぽうですw
ちょっとしたゲーム感覚です、当たったらラッキーみたいなw

これからもしっかりお世話していきたいと思います(*^_^*)
  1. 2015/05/27(水) 00:34:19 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。こうです。
毎回見ているのですが、コメするのは久々ですね~。

幼魚は体型良く親を彷彿とさせますね~。
この時期雌雄を判別しようとする所は流石むつ太郎さんです!(^^)

順調に育ちます様に祈っています!
  1. 2015/05/26(火) 23:55:56 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/387-021575b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)