ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

熱帯魚の王様ディスカス

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日は、2匹のディスカスをご紹介したいと思います。
いづれも、成長するごとに美しくなっていく種類ですので、
今回ご紹介するディスカスの成長を毎月追って行きたいと思います。

まずはドイツ、ステンカーさんのレッドターコイズF2

ディスカス

まずは、「赤さ」からですが、
背びれ、背中、尻びれが赤くて、お腹の辺りが茶色いですね。
もともとは体全体が茶色だったのですが、成長するごとに赤さが出てきました。

そして「青白さ」ですが、
背びれ、背中、尻びれに青白い点々があると思いますが、
これも成長するごとにでてきたもので、最終的にはなんとつながってラインになります。

もう一枚

ディスカス

反対側

ディスカス

次にベトナムレッドです。

ディスカス

これもお腹のあたりは茶色っぽくて、今の段階ではとてもじゃないけれど綺麗とはいえません。
しかし、成長すればラインが浮かび上がってきます。

反対側

ディスカス

どちらも、世話の仕方によって、形、発色がかわると言われるので、世話にも精がでます。


いかがでしたでしょうか?
今はまだ熱帯魚の王様といえるレベルではありませんが、きっと将来は王様になってくれるはず!

それでは毎月の変化を楽しみにしていてください(´ー`)

あ、ちなみに餌は赤虫、ディスカスハンバーグ、乾燥フードです。
あ、ちなみに水換え頻度は毎日8割です。

では。
関連記事


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/02(木) 23:40:33|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<虫が湧かない床材は? | ホーム | 雌雄判別?【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ】>>

コメント

確かにディスカス人口は多いかもしれませんね。
でも、ディスカスの毎日水換え飼育をしていてつくづくおもうのですが、
田舎のきれいな水を使ってやりたいといつもおもいます。

理想のディスカスフォトはおいおいUアップしていきたいとおもいますね。
まだ飼育暦も短いので自分のディスカスでは理想とはほど遠いのが現状です。
  1. 2012/08/04(土) 20:45:28 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ムツ大郎さんありがとうございました(=^ェ^=)
田舎だとディスカスを飼う人に会った事がなく助かります。
ムツ大郎さんの理想のディスカスフォトなどみたいです(=^ェ^=)
  1. 2012/08/04(土) 09:45:59 |
  2. URL |
  3. アクア阿久悠 #-
  4. [ 編集 ]

norisroomさん

リクガメのように触れられないですが、
とても癒されますよ。
調子の良いときは発色がとてもきれいになります^^

  1. 2012/08/03(金) 22:39:14 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

熱帯魚は涼しげでいいですね〜。
飼いだしたらハマりそう。。(^–^;)
  1. 2012/08/03(金) 21:50:24 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アクア阿久悠さん

コメントありがとうございます。

> ムツ大郎さんがディスカスを選ぶときに基準はありますか?

まだ素人ですが、
1番目になるべく大きいのを探します。
理由は餌食いがよく、いじけたりせず、すくすくと成長すると思われるからです。
それに、大きいディスカスはかっこいいですからね^^

2番目に形を見ます。できるだけまるくなりそうなのを。(見る目はまだないですが・・・)
形がよくて、模様が微妙なのは許せますが、
模様がよくても、形が悪いとすべて台無しになる気がするからです。

3番目に、あたりまえですが元気かどうか見ます。
具体的には無駄に黒化してないか、ヒレをたたんでないか、エラが開いてないか、目がにごってないか。

4番目に好みの模様を選びます。

こんな感じですかね^^;

いかがでしょうか?


  1. 2012/08/03(金) 13:46:45 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ムツ大郎さん、はじめてまして画像検索で立ち寄りました。
ディスカス綺麗ですね。
ムツ大郎さんがディスカスを選ぶときに基準はありますか?
  1. 2012/08/03(金) 12:36:26 |
  2. URL |
  3. アクア阿久悠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/4-49fed05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)