ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

水分補給とカルシウムと芝生

こんばんは、ムツ大郎です。

今日はとても暑かったですね。

リクガメ達には水分補給たっぷりしてもらいました(*^_^*)

IMG_7616.jpg

左からリキ、ビビ、モミちゃん♪

レタス以外にも自家産の桑とトマトをあげました(*^_^*)

ベランダには芝をひいてみました(*‘-‘*)

餌をそのまま置けるし、見た目もいいし気に入りました♪

IMG_7625.jpg

昨晩産卵体勢に入っていたボンちゃん♪

とても抱卵中とは思えない食欲でした。

リクガメって想像以上にカルシウムが不足しますし、
抱卵中ということもあるので、しっかりカルシウム添加します。

カルシウムが不足すると産卵に苦労します。。。


今日は天気がよかったので、
深大寺に散歩に行きました。
紫陽花(あじさい)が綺麗でしたね(*^_^*)

IMG_7644 (1)

花言葉:忍耐強い愛

IMG_7660.jpg

花言葉:元気な女性

IMG_7668.jpg

花言葉:寛容

※花言葉は他にもいろいろありますが、独断と偏見でピックアップしました♪

★豆知識
紫陽花は酸性土壌だと青色の花が咲き、アルカリ土壌だと赤色の花が咲くそうです。
白色の花はアントシアニンという色素がないため土の酸度によって色は変わりません。
アントシアニンと補助色素とアルミニウムの三者の関係で花の色が決まり、
アルミニウムが吸収されると花は青くなり、 アルミニウムが吸収されないと花は赤くなる。
酸性土壌であると、アルミニウムが溶けて根が吸収しやすくなっているとのことでした。

くわしくはコチラ
関連記事


  1. 2015/06/10(水) 21:36:33|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お楽しみペアの稚魚 成長経過 その14 | ホーム | ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)またもや産卵体勢!?>>

コメント

Re: タイトルなし

はなかっぱさん、どーも~(*^_^*)

インコ用で売ってるんですね!!

よい情報ありがとうございます。

明日ホームセンターに買いにいってきますヽ(´ー`)ノ

くちばしを削るのも重要ですねw
  1. 2015/06/10(水) 22:57:45 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

どーも〜
カルシウム大事ですよね(*^◯^*)
うちではインコとかにあげるイカの骨を与えてましたよ〜
良く食べてくれたし、かじる事で口が削れて伸びないから最適でした。
  1. 2015/06/10(水) 22:09:21 |
  2. URL |
  3. はなかっぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/404-f9824597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)