ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラビリンスレッド(♂)×ロイヤルモルフォNew(♀)1腹目その6

こんばんは、ムツ大郎です。

稚魚から親を離しましたのでUPします。(*^_^*)
親がいなくてディスカスミルクがもらえない分しっかりと給餌回数をこなさなければなりません。

IMG_8400.jpg
2015年6月17日孵化

IMG_8401.jpg

餌はブライン→刻み赤虫→冷凍ミジンコ→ブライン→刻み赤虫→冷凍ミジンコ→ブライン→刻み赤虫→冷凍ミジンコ(ブライン3回、赤虫3回、ミジンコ3回)
水温は30度
PHは7.5~8程度
換水は1日1回90%程度
フィルタは1日から2日に1回水道水でジャブジャブ

冷凍ミジンコのよいところは赤虫のように刻まなくてよいので水が汚れにくいところでしょうか。

以下は雄親と稚魚の最後の写真です。

IMG_8396.jpg

これだけ食いつかれると雄もたまったものではありませんね(^ー^;)

冷凍ミジンコや刻み赤虫を食べられる頃(生後20~25日くらい)に親を離す感じでやっています。


次回UPは7/17(金)の第一回選別の時を予定しています。

それではみなさん、よい休日を~
関連記事


  1. 2015/07/11(土) 11:15:25|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【Geophagus】ミラビリス(♂)×プロキシムス(♀)その3【親離れ】  | ホーム | ラビリンスレッド(♂)×ロイヤルモルフォNew(♀)1腹目その5>>

コメント

Re: タイトルなし

こんばんは~(*^_^*)

センスあるムツですかね?w

自分なりにやっていて、みつけたタイミングです。
しばらくはこの感じでやっていきますが、また変更になるかもしれません。

今のところ原因不明で死んだのが2匹と、成長不良が2匹ですね~
奇形はまだ見てないですが、ほとんどいなさそうです。

ちょっと期待の稚魚達です(*^_^*)
  1. 2015/07/16(木) 01:21:42 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こうさん、こんばんは~(*^_^*)

幼魚水槽は清潔さを意識しています。
潔癖症っていうところもありますがw

お見通しでw
のちほど、動画でUPしますが、ずーっと餌ねだってます。

餌にミジンコをやるのは試行錯誤中ですね~
赤虫みたいに刻まなくていいから楽といえば楽なんですよ~
あとは、成長促進効果、余分な肉がつかない。しっかりとした骨格をつくる。水が汚れない。消化吸収がよい。
あたりで使用しています。
  1. 2015/07/16(木) 01:18:58 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

センスあるムツだから出来るサイズでの切り離しだと思いますよ(///ω///)♪
墜ちることなく育つと良いですねo(^o^)o
  1. 2015/07/11(土) 23:12:23 |
  2. URL |
  3. ゴジラ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な幼魚水槽ですね~。v-10
なんと言うか、幼魚達が食べても食べても直ぐ餌をねだる水質の様に感じます。

餌もバリエーションに富んでいて幼魚も飽きないでしょうね~。(^^) 
(ポチッ!)
  1. 2015/07/11(土) 17:29:56 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はなかっぱさん、どーも~(*^_^*)

たいした腕はないですががんばってみますw

スタイリッシュかつ豪快なディスカスを作りたいですね~(*^_^*)
  1. 2015/07/11(土) 12:49:31 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

どーも〜
ここからが腕の見せ所ですね〜
山ちゃんならじぇ〜〜〜ん〜じぇ〜〜〜ん!
心配ないと思います〜〜(^∇^)
バッチリ美形に仕上げてくだせ〜〜(-_^)
  1. 2015/07/11(土) 12:08:52 |
  2. URL |
  3. はなかっぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/419-9473f12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
