ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラビリンスレッド(♂)×DFレッド(♀)1腹目その1

こんにちは、ムツ大郎です。

新たなペアが産卵、
そして稚魚が孵化、体着しましたのでUPします(*^_^*)

まずは産卵

IMG_8941.jpg

左が雄でラビリンスレッド、真ん中が卵、右が雌でDFレッドです。
正確には数えてませんが、卵は200以上産んでいました。
DFレッドって多産なんでしょうか。

それにしてもすごいのが、DFレッドの「赤」
普段も水が合えばきれいな赤を見せてくれるのですが、
発情した時の赤さはみとれてしまうような「深紅」です。
正直産卵に立ち会ったとき震えました。
DFレッドを作出された伊豆の仙人のすごさを思い知らされました。
明確な目的を持ってブリーディングを行わないとこのような魚は作り出せないのだと思います。。。

そして、

IMG_8963.jpg
2015年8月27日孵化

孵化しました(*^_^*)
産卵筒に黒く見えるのが稚魚です。
このあと産卵筒からスポンジフィルターに移動させました。
以前も移動させていた記憶がありますが、スポンジフィルターのほうが柔らかくて稚魚にとっては優しいのでしょうか。


さらに、

IMG_8975.jpg

体着(*^_^*)

もう一枚、

IMG_8974.jpg

両親とも黒化していて
ディスカスミルクを出して育てる気満々です。

100匹程度孵化したはずですが、
体着したのはどれくらいでしょうか。

引き続き稚魚の成長経過を追っていきたいと思います。
関連記事


  1. 2015/08/30(日) 16:06:05|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラビリンスレッド(♂)×DFレッド(♀)1腹目その2 | ホーム | 【Geophagus】ミラビリス(♂)×プロキシムス(♀)その4【ヤフオク出品】 >>

コメント

Re: タイトルなし

こうさん

やりました(*^_^*)
とてもうれしいです。

数をあらためて見ましたが80~100くらいでした。
産卵数250くらいで孵化数100なんで孵化率がいいわけではないかもしれません。
もしくは単なる私の水域作りが甘いだけかもしれませんw
とはいえ、ここから何匹がうまく育つかが腕の見せ所なんで頑張ります!

いまのところほとんどが雄に体着しています。
たしかに子育て優秀で、助かりますね~(*^_^*)
こんな雄ばかりだと繁殖が楽ですね~w

  1. 2015/08/30(日) 23:37:13 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はなかっぱさん、どーも~(*^_^*)

すごいですよね、この赤黒さ。
今のところ順調ですが、まだまだ気が抜けません。
しばらく、ドキドキの毎日ですw

スーパー個体ですか!?
ありがとうございます(*'∀'人)
親は間違いなくスーパーですが、子はどうなるでしょう。
育てて確認してみます。

この子が順調にいけば、次は雄をワイルドにかえて挑戦です(*´m`*)

  1. 2015/08/30(日) 23:23:43 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

やりましたねー!(^^)
体着も100匹位いる様に見えます。
3枚目の画像は♀から♂に稚魚が移っている途中だと思いますが、仲良いペアでいいですね~。
♀も素晴らしいですが、特に♂が子育て優秀そうな感じがします。
  1. 2015/08/30(日) 21:00:41 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

どーも〜( ´ ▽ ` )ノ
それにしても見事な赤黒さですね〜
初ペアー組みでこの進捗状況ですか〜〜
お見事としか言えませんね〜(^∇^)
とんでもないスーパー固体になりますね。
  1. 2015/08/30(日) 16:31:02 |
  2. URL |
  3. はなかっぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/425-ac67c4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
