ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

【ヤフオク出品予定】ディスカスペア 孵化確認済み

こんばんは、ムツ大郎です。

まだもう少し待ちますが、
ヤフオク出品予定ペアです。

まずは親魚を紹介させてください。
IMG_0446.jpg
左2枚:ラビリンスレッド(♂)
右1枚:シュミットフォッケパールレッド(♀)

雄親は2015年の日本観賞魚フェアにて総合優勝を頂いております。(アクアマイスター産)
雌親は赤と青の両方の色の濃さが特徴です。

それでは、上記の親から生まれた出品予定の雄個体です。
IMG_0431.jpg

サイズは少し小さめですが、母親譲りの発色を見せます。(写真ではわかりにくくてすみません)
目の赤さも問題なし。
色揚げは少量のスピルリナ以外は一切与えていません。

次は、出品予定の雌個体です。
IMG_0427.jpg

雌個体の割には大きなサイズで、全体的にとても美しい体型をしています。
ブラックアーチも乱れず綺麗です。腹びれもシュッと伸びて体型を際立たせます。
目の赤さも問題なし
色揚げは少量のスピルリナ以外は一切与えていません。

この上記のペアは産卵・受精・孵化確認済みの繁殖にもってこいの元気な1歳です。(2015年2月15日孵化)

孵化直前の受精卵だとわかる画像
IMG_0456.jpg

受精卵の場合透明の卵に黒い点が現れます。
無精卵や白くなってカビが生えています。
このとき120匹くらい産卵して80匹くらいは孵化しています。

孵化直前の動画


孵化直後の動画


尻尾なのか身体なのかふるわせて動いていますね。

以上になります。

ちなみに、このペアの兄弟はもういませんし、母親ももういませんので、
どうか大事に育てて頂ければ嬉しいです(*^_^*)
このペアからたくさんの子が生まれることを祈っています。

関連記事


  1. 2016/03/06(日) 19:12:03|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<京都最後の繁殖になるかも?※写真加工してます(*/∀\*) | ホーム | ご挨拶>>

コメント

Re: タイトルなし

こうさん、こんばんは(*^_^*)

コメントお褒め頂きありがとうございます。
今思えば、アスタキサンチンを少しあげてみてどうなるかやってもよかったですね。
個人的にはこのメスは堂々していて物怖じしないのでどこにいってもイジメの対象にはならなさそうです。

ブルーライトニングバリアを彷彿なんておそれおおい( ̄ロ ̄ll)
わたしのブリーディング人生ははじまったばかりです。これから頑張ります!

誰か興味もってくれることを祈ってます。
もし売れなかったらF2挑戦してみます(*^_^*)
  1. 2016/03/10(木) 04:10:35 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

スピルナだけでこの色合い!自然発色が素晴らしいですね~。高い完成度、流石です。

♂は、昔狩場さんが作出したブルーライトニングバリアを彷彿とさせる迫力と美しさを兼ねた個体ですね~。

他事ながら、このレッド系を心底好きな人が現れてくれればと願っています。(^^)
  1. 2016/03/09(水) 00:02:50 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/437-8780521a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)