ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

京都最後の繁殖になるかも?※写真加工してます(*/∀\*)

こんばんは、ムツ大郎です。

おそらくではありますが、
5月頃上京することになりそうです。

現在実現したい繁殖が3つあるのですが、
とりあえず、下記①だけなんとかなりそうです。
②は一度成功しましたが稚魚全滅させました(T_T)
③はまだ時間かかりそうです。
--------------------------------------------------------
①ラビリンスレッド(♂)×ロイヤルモルフォNewセレクト(♀)
②ニャムンダブリリアントヘッケル(♂)×ロイヤルモルフォNewセレクト(♀)
③パラコニ(♂)×クルアイ(♀)
--------------------------------------------------------

①の状況ですが、まずは写真をどうぞ※おもいっきり加工してますのであしからず(つω・)

IMG_0603.jpg

オス親と稚魚たちです。(メス親は休養中)
彼らはアクリル水槽に入っているのですが、ガラス水槽と比べてどうも曇ったように映ってしまいます。
そのため、写真加工で補完しました。
もちろんヤフオクなどに出品する際には加工はしません。

■飼育データ
稚魚は2016年2月9日孵化で、本日でちょうど1か月
サイズは目測だが、2.5~3mm
餌はブラインシュリンプと赤虫、ミジンコ
人口餌は今のところ使わないことにしている
水温は30度~31度
換水は1日70%程度

今回②の稚魚たちを全滅させて気づいたことは、気力が充実してないと育成しきれないということです。
逆に言うと、今までディスカスにたいして相当な労力を知らず知らずのうちに使っていたのだなと思いました。
仕事もディスカスも両方取り組めるくらいの気力もって頑張っていきたいですね。

今回の①の稚魚たちは次の世代へつなぐための大切な種親として残したいと思っています。
成長するにつれて選別していくと思うのでその時は数少ないですが、ヤフオクに出品するかもしれません。
関連記事


  1. 2016/03/10(木) 04:44:17|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【ヤフオク出品予定】ディスカス4匹 | ホーム | 【ヤフオク出品予定】ディスカスペア 孵化確認済み>>

コメント

Re: タイトルなし

こうさんこんばんは(*^_^*)

そう言うことになります。
しかし、ディスカスはかなり縮小します。
徐々に増やしていく予定ですが・・・

いつも優しいお気遣いありがとうございます。
これからもよろしくお願いします~
  1. 2016/03/12(土) 00:36:19 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 東へのぼる

黒さんはじめましてこんばんは(*^_^*)

確かになぜ多数の人が東京を目指すのでしょうか。
理由は人それぞれなので、何とも言えません。

私の場合は、理由の一つとして、世間知らずの自分が嫌だったので視野を広げるために上京したという経緯がありました。
実際地元に閉じこもっていてはわからないことがたくさんありました。

地元がどうなるかまでは私が至らず考えていませんでした。
しかし、地元が廃れていくのは見たくないですね。。。


  1. 2016/03/12(土) 00:34:00 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

と言う事は、復調しつつあるんですね!(^O^)/
良かったー。
  1. 2016/03/11(金) 00:14:52 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

東へのぼる

みんな東京をめざす。
地元はどうなるのか?
なぜ東京なのか?
  1. 2016/03/10(木) 11:12:04 |
  2. URL |
  3. 黒 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/438-ce78e93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)