ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

稚魚の成長経過と綺麗な水 2016年2月9日孵化

こんばんは、ムツ大郎です。

ラビリンスレッド(♂)×ロイヤルモルフォNewセレクト(♀)の稚魚の成長経過です。

現在食欲すさまじく、成長著しいです。
1日1mmの成長をしているかもしれません。
(目標は0.8~1.0mm)

ではさっそく写真です。
IMG_0815.jpg

はい、完全に目盛りから外れていますね。すみません(笑)

だがしかし、怒りは抑えてよーく見てください。

1目盛り1cmなんですが、4cmはありそうです。

稚魚の位置が若干離れていることを加味しても3.5cmくらいかなと。

ほかの稚魚もペタっと。
IMG_0814.jpg

数ミリの差はありそうですが、ほぼほぼ粒はそろってるかなと。

最後にお父さんの記念写真パシャ
IMG_0813.jpg

なんでまだ稚魚と一緒やねん!!

と聞こえてきそうですが、聞いてみるとここが一番落ち着くみたいです(笑)

あくまでも個人的に見解ですが、
今回上手く成長できているのはやっぱり綺麗な水かなと思っています。

綺麗な水といっても、ろ過が効いた水、換水による綺麗な水がありますが、
今回の飼育は後者の換水による綺麗な水です。

全換水したら水槽の汚れまるごと外部に放出できますし、
PHの変動などまったく気にしなくていいからです。
そのため孵化直後から換水して鍛えてますw

綺麗な水で飼育すれば、病気にもならないし、食欲も落ちない。
だからすくすく育つのだと思います。

私は今のところ飼育していて病気になることがまずないです。
だいたい病気になるときは他魚を混ぜた時の感染症です。

他魚を混ぜずに病気になる場合は水質を疑ってみるのが良いと思います。
まず、フィルターですかね・・・

とか考えている今日この頃です。
関連記事


  1. 2016/03/16(水) 02:37:41|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【ヤフオク出品予定】ディスカス1匹 青 | ホーム | ワイルドディスカスは稚魚の移動が好き!?>>

コメント

Re: タイトルなし

はなかっぱさん

お褒めいただきありがとうございます。
がしかし、はなかっぱさんの徹底した管理ぶりには到底かないません(笑)
このまま順調に育つように頑張りますね(^^)
  1. 2016/03/16(水) 14:46:12 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

どーも〜〜
スタイルバツグンな幼魚ですね(笑)
日常管理の良さを感じます(笑)
  1. 2016/03/16(水) 07:38:59 |
  2. URL |
  3. はなかっぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/449-2d10dc7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
