ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワイルドディスカス 体着完了!?

こんばんは、ムツ大郎です。

本日の10時頃自由遊泳を始めたワイルドディスカスペアの稚魚ですが、
本日の20時頃体着完了しました。

上からの写真です。
IMG_0896.jpg
右:パラコニ(♂) 左:クルアイ(♀)

両親ともに体着させているので、なかなか優秀なペアです。

孵化したときよりは多少稚魚の数が減っている印象はありますが、
100匹は超えてると思います。

一見順調だと思える体着ですが、
実はそれなりに苦労しました。

次の写真を見てください。
IMG_0897.jpg

体着しやすいように水位をかなり下げています。

水がかなり少なくなるので、水質は要注意です。

これで体着するかなと思っていましたが、
そう簡単にはいきませんでした( ̄ロ ̄ll)

どうなったかというと・・・
IMG_0880.jpg

はい、稚魚があちこちに散らばってしまって上手く体着できません。

底にさまようもの、水面をさまようもの、相当数が路頭に迷っており、
親もうろたえている様子でした。

それに対するソリューションはこれです。

水槽の蛍光灯を消す。
部屋の電気をつける。

以上(*´ー`)y-~~

どうも蛍光灯が明るすぎると稚魚はちらばってしまうようです。

明るいほうが、親の黒化した姿が目立って体着しやすいのかなと考えていたのですが、
どうもそうではございませんでした。

こんな感じでめでたく体着完了です(*゜ー^*)v

最後に親子で記念撮影
IMG_0893.jpg
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2016/03/17(木) 22:37:58|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ワイルドディスカス 体着その後・・・ | ホーム | ワイルドディスカス 体着間近!?>>

コメント

Re: タイトルなし

はなかっぱさん、どーも~(*^_^*)

体着はなんとかというところです(>з<)

はい、センスはまったくございませんよw
あり余る時間があるだけですw

次の目的はヘッケル系か赤系ですけど、
まだ当分先ですね。

赤系はそもそも高すぎてよい親が手に入らない気がします(^ー^;)


水作りレシピですかΣ(・□・;)

これはまだ試行錯誤段階なのでブログで発表してしまうと
間違った情報が広まりそうなので今はやめておきます(つω・)

ただ、印象ですが、テトラバイタルって結構効くなグフフって思いましたw
普通の水にいきなり入れるのではなくて、
ピートやらで水を作っておいて、ここぞというときに投入すると効果テキメンでした。

しかし、そもそもピートを使わずにワイルドを繁殖されている方もいるので、
なにかあるのでしょうね(*‘-‘*)
  1. 2016/03/18(金) 15:41:42 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

どーも〜〜
無事に体着しましたね(笑)
以前、耳にした話しを完璧にこなしてしまうムツさんはセンス良すぎです!
改良〜ワイルドまでコンプリートした訳で、次の目的は?
あくまでも通過点でこれからの発展があるのでしたら、益々 前進してください(笑)

それと!
ブログを見て参考にしている方がかなりの数でいると思います(笑)

私もその一人ですが、始めの水作りのレシピをブログにて紹介してしていただけたらと思います(笑)

きっと知りたい人がうじゃうじゃいると思います。

私もその一人ですから(笑)
  1. 2016/03/18(金) 08:02:28 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こうさん、こんばんは~(*^_^*)

ありがとうございます~><
ここが一つ目の関門だったので無事クリアできてよかったです。

結構ばらけるのはよくあるみたいですね。
新鮮な水ソリューションもありましたかw
参考にさせて頂きます(*^_^*)

ライトは相当効果あると感じました。
部屋のライトは普通でいいと思いますが、明るすぎても暗すぎてもだめかもしれません。


  1. 2016/03/18(金) 00:59:10 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

お~っ!見事に体着しましたね~!
私もばらけてしまった時少し新鮮な水を加えたり等苦労しましたが、水槽ライトを消し、部屋の照明のみにするテクは知りませんでした。
勉強になります。(≧▽≦)
  1. 2016/03/17(木) 23:57:46 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/453-899429b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
