ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

ワイルドディスカス 体着その後・・・

こんばんは、ムツ大郎です。

無時体着したワイルドディスカスのペアですが、
本日稚魚の様子を確認してみるとがっつり減っていましたwww

ぎゃー!!!

IMG_0901.jpg

60~80匹くらいでしょうか(^ー^;)

何があったのか?
まずはよーく観察してみました。

すると親がおびえ気味で上手く稚魚を自分の体に誘導していなかったのです。

実はこのペアは産卵前までものすごくシャイでした。
そのため、産卵時には新聞紙をしたという経緯がありました。

そして私は体着したことに安心し新聞紙をとってしまったのです。

その結果、離れた稚魚を追いかけることもなく、
その場でじっとして上手く稚魚を集められなかったと思われます。

新聞紙を戻すと、親は急に活き活きしだしました(笑)

これで一件落着かなと思いましたが、
上手く体着せず、親付近の底で泳いでいる稚魚が多数。
普通体着はほぼ全部が親についているはずです。
しかし、今回は底に・・・

もともと障害をもっていたのか、
水質や水温に問題があったのか。

一つ気になるのは、産卵後水温をあげたのですが、
ヒーターが壊れていて、31度で孵化させました。
高温による孵化がなにか影響がでたのか・・・謎です。

もう少し観察をつづけてみます(つω・)

■追記 2016年3月18日23:50

えー、コメントにもありますが、

はなかっぱ氏の助言に従い
エアレーションをして溶存酸素量を増やすことによって
問題は解決されました。

めでたく全匹体着です。

初歩的、基本的なことではありますが、
超重要なことでした(つω・)
関連記事


  1. 2016/03/18(金) 20:55:33|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【ヤフオク出品完了】ディスカス1匹①~④ | ホーム | ワイルドディスカス 体着完了!?>>

コメント

Re: タイトルなし

こうさん、おはようございます(^^)

まだまだ気は抜けないですが、
ひとまず安心しました。

溶存酸素量と水流については
こうさんのおっしゃるとおりです(>_<)

要はバランスが必要でした…

今回は水流を弱くすることに固執していて、
肝心な酸素を忘れていました(>_<)
完全にミスしました。

良い勉強になりました(^^)

実験されましたらブログ楽しみにしています。
  1. 2016/03/19(土) 08:50:46 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

無事体着!良かったですね~。(^^)
基本的に溶存酸素量は多いにこした事は無いのかも知れませんね。

自問自答ですが、エアレーションを抑制する目的は溶存酸素を少なくする為では無く水流を弱くしたい為が主目的かと考えますので、産卵時等は溶存酸素をキープしつつ、且つ水流を弱くする工夫があればベストなのかもしれません。

その内、実験してみま~っす!(^O^)/
  1. 2016/03/19(土) 02:04:16 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はなかっぱさん、どーも~(*^_^*)

あ、そういえば・・・

さっそく、エアレーションしたら
解決しましたwww

さすが!はなかっぱさんありがとうございます(o>ω<o)

初歩的といえば初歩的ですが、
超重要なことでした。

酸素ないと生きていけないですもんねw

今まではスポンジフィルターちょろちょろくらいでいけたんですが、
たまたまだったのかもしれませんね。

勉強になりました!(*^_^*)
  1. 2016/03/18(金) 23:25:50 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

どーも〜〜
稚魚が減った原因は?
他にないですか?
気になります??気になります??
写真を見て思った事は!
水中内にエアーストンがないですね〜
スポンジフィルターからの水は水面におちている様子ですが…
酸素量は大丈夫ですか?
思った事を書いてみましたが(笑)
  1. 2016/03/18(金) 22:15:09 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/454-f7700976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)