ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仲間たちって…ディスカスだけ?

こんにちは、ムツ大郎です。

このブログはいつからディスカスブログになったのだろうか…

確かにハマっちゃいましたが、ディスカスだけではないのです(*^_^*)

猫もいるし、リクガメや水棲ガメもいます。あと金魚もいます。

まだまだ色々欲しいのですが一旦増やすのはよしておきます。自分のキャパがありますので(^_^;)

では今日は猫です。

IMG_0921.jpg

アビシニアンのルー君です。

見ての通り凶暴な猫です。家族はみな彼に噛まれて病院送りにされています。

噛み方というのが、まず飛びついて噛みつきます。そのあとに首を振り回して噛みちぎろうとしてきます。

けして噛むのをやめないため、ひどい傷を負い病院送りにされるのです。

IMG_1023.jpg

そのため、ケージの中に閉じ込められていました。

不機嫌な顔をしています。

いや、これは眠いだけですw

ケージに閉じ込めるということは猫もかわいそうだし、
トイレの掃除もうまくできず、部屋中臭くなるばかり。。。

IMG_0307.jpg

これじゃ、いかんと思い立ち、

勢いでケージの外にだしました。

なん全然大丈夫じゃん(^^♪

とか思っていると大間違い><

今にも噛みつきそうな嫌~な雰囲気を感じます。

間合いというんでしょうか・・・私は空手をやっていたからわかるんです。

IMG_0905.jpg

この凶暴猫に対するソリューションは決まっています。

①日々のお世話や餌により手な付ける。

②なめられないようにする。

以上です。

①では徐々に信頼関係を築き、②でこちらが上であることを理解させる。

問題は②ですね。暴力はよくないので、大声と物音を採用することにしました。
ちょっと荒療治ではありますが、これ以上家族と猫が不幸になるのはよくないので、決行です。

IMG_1027.jpg

その結果、アビシニアンのルーは私に一目おくようになりました。

それ以降まったく噛まなくなりました。

しかも怯えたりはしていません。仲良しです(*^_^*)

最近ではペットは叱ってしつけるのではなく、褒めてしつけるそうです。
たしかにそれは一理ありますが、本当に褒めるだけでいいのでしょうか。
人間も同じだとは思いますが・・・

と、言うわけで我が家の凶暴猫もとい、可愛い猫のルーでした。(*^_^*)

次回はルーのお食事前のお座りと待てについて書くかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2016/03/29(火) 17:51:18|
  2. 犬・猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リクガメのかぶりつき | ホーム | ニャムンダブリリアントヘッケル受精!?その後・・・>>

コメント

Re: タイトルなし

ハヤカワさんどうもです。

品はありますが素行がなんとも・・・

バリバリの血統書付きですが、素行はなんとも・・・

気高く気品をもちながらも野性味あふれる表情がこの猫の良いところかなと思っていますが、素行が・・・

豹っぽいですよね。かっこいい系です。肉は好きですよw
  1. 2016/03/30(水) 23:29:32 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

どーも〜〜
この猫 品がありますね(笑)

やはり血統書付き?

睨んでいる写真は猫に見えないです(笑)

ジャングルに生息している豹のような・・・

この猫は肉食系では?(笑)
  1. 2016/03/30(水) 15:09:44 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こうさんこんばんは〜

大した理由はないですよ〜
単純に飼っていたら、急に凶暴になったみたいです。

腕を噛ませるという方法も考えました!!
腕輪探すの大変なので諦めた経緯があります(笑)

よく漫画とかで噛ませるシーン見てましたから、やりたかったですね(笑)
  1. 2016/03/30(水) 01:59:54 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

何で凶暴な猫を飼われているのか、何か理由があると思いますが、腕に鉄輪をし咬ませると言う荒療治はどうでしょう。( ̄▽ ̄)

・・・ダメか(-_-;)
  1. 2016/03/29(火) 23:02:06 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/460-046bb8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
