ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

稚魚の成長経過50日目 2016年2月9日孵化

こんばんは、ムツ大郎です。

ディスカス以外の生き物も大好きです。
でも、今回はディスカスの成長経過です(^^)

単純に早く育てればいいわけではないと思うのですが、記録をとりながら目安ができればなと考えています。



一目盛1cmです。

なので5cmあります。

1日1mmは達成です。

とは言ってもMaxがこのサイズなので他の子も考慮すると4cm~5cm位です。

このペースだと2ヶ月で6cmは厳しいかもですね(´・ω・`)

引き続き頑張ります(^^)

親は、
アクアマイスター産のラビリンスレッドとロイヤルモルフォNewセレクトです。

餌は、
冷凍赤虫とオヤツに冷凍みじんこです。

赤虫は軽く刻んでいます。
赤虫の汁が水槽に滲み出して水が早く汚れるというデメリットはございますが、刻んだ場合、稚魚が吐き出さずばくばく食べられてかつ消化も早いメリットを優先しています。

汚れは換水で対処。

手間暇かけています(^^)
関連記事


  1. 2016/03/30(水) 23:15:59|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニャムンダブリリアントヘッケルの放精 | ホーム | 猫砂にホワイトペレットという選択肢>>

コメント

Re: タイトルなし

なるほど、そういう手がありましたか!
柔軟ですねぇ(*^_^*)

さっそく実践してみましたが、
うまく割る技術が足りませんでした(笑)
そのへんはおいおい慣れていきます。

良いこと教えて頂きありがとうございます。

  1. 2016/03/31(木) 22:33:28 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

どーも〜〜ムツさん
幼魚に赤虫の餌やりで刻み赤虫を与えて水が汚れると言う話しですが・・・(笑)
ウチの場合は刻みません(笑)
ならーどうしてるの?
ウチの場合のやり方を説明しますと!

小さいチャック付きのビニール袋に赤虫を入れて凍った状態で木材とかの角を使って赤虫を割ってます1個あたり 6分割ぐらいに(笑)
刻むより水は汚れません(笑)
稚魚の食いつきも良好です(笑)
  1. 2016/03/31(木) 08:29:56 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/463-55419dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
