ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

ニャムンダブリリアントヘッケルの放精

こんにちは、ムツ大郎です。

今日は京都は雨です。

ディスカスが産卵でもしないかなぁと
あまり採る気はないけど、どうやったら発情・産卵するか、またどのタイミングでスイッチが入るかなどが気になっていて、あれやこれしたり、ぼーっと眺めたりしていました。

最後にちょっとテトラバイタルをいれたら
ディスカスが急にスイッチはいりました(笑)

IMG_1086.jpg

はい、産みました(*^_^*)

今回は雌のロイヤルモルフォNewが縦に長く産み付けたみたいですが、
雄は入念に放精していました。

産卵筒の裏にも結構産んでいたので200個は超えてると思われます。

このあと、前回と同じなら孵化して食卵→終了です(笑)

前回は凝視しすぎたのと、水を触りすぎたので
今回は放置。自然に任せますヽ(´ー`)ノ
餌も完全に抜きます。

それでは最後に産卵シ───(。-ω-。)───ン



このぶっといセンターバンドが数匹でも遺伝するといいんですがね(*'-'*)





関連記事


  1. 2016/04/01(金) 17:16:17|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リクガメのタンポポ祭り(^^♪ | ホーム | 稚魚の成長経過50日目 2016年2月9日孵化>>

コメント

Re: タイトルなし

こうさん、ポチありがとうございます

なかなか、上手いなと思える産卵シーンでした。
ちょっと見すぎたから産みつけが微妙だったかもしれないので次からは見ないようにしようかと思ってます。
待ってまーす(^^)
  1. 2016/04/02(土) 00:49:53 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。取り急ぎポチしに来ました。
見事な産卵シーンですね~。(^^)
又来まーす!
  1. 2016/04/02(土) 00:13:09 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

Re:

このバンドはぶっといですよねw
これが気に入って入手しました。その代わりサイズを犠牲にして15センチほどです(^^)

さてどうなりますかね。
場合によってはオスを外さないといけないかもしれないので観察を続けます。
  1. 2016/04/01(金) 19:53:59 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

どーも〜〜
センターバンドえらくデカく見えます(笑)
何センチの個体ですか?(笑)

上手くいきそうですね〜(笑)
  1. 2016/04/01(金) 18:48:09 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/464-5a3463df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)