ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

ニャムンダブリリアントヘッケルの黒化状態

こんばんは、ムツ大郎です。

昨日の午後に産卵した卵は順調です。
特に食卵はしていません。

予定では明日の24時頃に孵化です。

ここで親の黒化状態について確認しておきました。

まずは現状↓

IMG_1105.jpg

はい、これは黒化状態と認定します。

黄色いストライプが赤いストライプに変わっています。

水色のストライプが青く変わっています。

赤い目が黒ーく変わっています。

ブラックアーチも濃く変わっています。

ちなみに通常時は↓
IMG_9242_20160402182523cce.jpg

こちらは鮮やかですね(*^_^*)

なぜ、今日は黒化を題材にしたかと言うと、
孵化直前に黒化しだしたら私の気合が入るんですヽ(´ー`)ノ

なぜなら黒化 = 親が本気だから(→勝手に思ってるだけw)

こういう状態の時の親はしっかり子育てをしてくれるイメージがあります。

きっと、

「この水質だったら孵化、体着までいけそうだな。だったらミルク出す準備しとくかー」

って思ってるはずです(妄想)


逆にまったく黒化しない時ってうまくいかない時がある気がします(つω・)

ま、何事も絶対はないのですが、
黒化に対してはこんな印象を持っています。

あ、繁殖以外で黒くなっていたらお気を付けをw
それはきっと警報です(ノェ`。)
関連記事


  1. 2016/04/02(土) 18:43:00|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ニャムンダブリリアントヘッケルの受精とワムシの準備 | ホーム | リクガメのタンポポ祭り(^^♪>>

コメント

Re:

こうさん、私の言いたいことを上手く言っていただけてありがとうございます(^^)
つまりそーゆうことだと想像しています(笑)
  1. 2016/04/03(日) 14:50:13 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、孵化直前に黒化すると言うのは親が卵の状態を見て孵化率が高いと判断して黒化すると言う事から高孵化率の予測が出来ると言う事ですね。

今後注意して黒化状態も観察したいと思います。
(^^)
  1. 2016/04/03(日) 01:28:54 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

Re:

ハヤカワさんと同じ見解ならきっとうまくいくはず…
ダメ飼育者が余計なことしなければ(笑)
  1. 2016/04/02(土) 21:24:34 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

どーも〜〜ムツさん(笑)

今回の感じでは上手くいく確率が高そうですね(笑)
ムツさんが記事に書いてる事は観察結果としてウチの場合でも同じように判断の目安にしてます(笑)
楽しみですね〜(笑)
  1. 2016/04/02(土) 20:19:17 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/466-80a536c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)