ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

稚魚の成長経過60日目 2016年2月9日孵化

こんばんは、ムツ大郎です。

今日は江戸川区の船堀にて日本観賞魚フェアディスカスコンテストが開かれていますね(*^_^*)
もちろん金魚やメダカ、グッピー、べたなども盛りだくさんです♪

今回は泣く泣く出品or見学することができず、
アクアマイスターのブログにて出品個体を見ましたが、
すごいディスカスでいっぱいでしたね(*^_^*)
育成方法で個性がでるのでほんとにおもしろいですね。

そんな大盛り上がりな東ですが、
私は地味に生後2か月(60日)の幼魚をアップしたいと思いますw

一応1日1ミリいけば満点
0.8ミリや0.9ミリでも合格と思っています。
個体差や雄、雌でもサイズは変わると思いますので、
一番大きそうな個体がどうかで判断しています。

IMG_1343.jpg

水槽の壁とメモリの間の距離とかも考えると正確には測れませんが、
6センチに届いたか届かないかくらいでした。

なので私的には合格です(*^_^*)
今後はこれくらいの成長速度で飼育することを目安としてみます。

ワイルドとかは成長が遅いとかいいますので、
比較とかできそうです(*^_^*)

では最後に生後60日目の幼魚の動画です。
赤虫が水流に乗って上から落ちてくるのを待っているシーンです。



あんまり赤虫を捕まえられていないですねw

関連記事


  1. 2016/04/09(土) 19:50:06|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ニャムンダブリリアントヘッケルの稚魚ブライン捕捉 | ホーム | ニャムンダブリリアントヘッケルの逮捕!?>>

コメント

Re: タイトルなし

笑っちゃいますよねこれ(笑)
私も実験段階です。
流線型にならないことを祈ります。

流れの中で育った魚は強いですよ(笑)
  1. 2016/04/10(日) 13:47:21 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

どーも〜〜ムツさん(笑)
動画を見させて頂きました!
水槽内の流れは、川で言う上流部に当たるような流れですね〜
運動量ですね〜(笑)
なるほどなるほどメモメモ(笑)
  1. 2016/04/10(日) 07:58:49 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はい、とてつもない水流ですw


今は、強めの水流で運動量を増やし、高温で代謝を促し、お腹が減るようにしてたくさん餌をあげています。
流線形になるのではないかという疑問もありますが、今のところ大丈夫で、若魚、成魚になってからのヒレの立ちが違いますね。

さすがにヤマメにはかないませんが・・・
スパルタで育ててます(*^_^*)

昔、二条城に忍び込み堀で釣りをしたことがあるのですが、流れのないところにいるブラックバスはサイズは50センチなのに、引きの強さは20センチくらいでした。。。 流れがないところでは筋肉がつかないのだと思います。
ディスカスの体形は餌と同時に運動によってできる筋肉なのではないかと考えています。

  1. 2016/04/10(日) 01:53:18 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

結構な水流ですね~。ヤマメの捕食に似ていますが、良い運動になり健康に育ちそうですね~。
(^O^)/
  1. 2016/04/10(日) 01:11:39 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/476-07a500fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)