ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身体測定【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ】 Part18

こんばんは、ムツ大郎です。

今日はリクガメの体重測定Part18を実施しました(*≧∀≦*)

Part18とか言いますけど、Part17は2年前www

飼い慣れてきたのと、元気よく餌を食べてる姿をみてると
もういらないかな(* ̄ー ̄)y-・~~とか調子乗ってしまいましたので、
今日は反省してしっかり体重測定を。

IMG_1418.jpg

はい、つぶらな瞳が可愛いインドホシガメのビビ(♂)です(*^_^*)

体重は260g

結構小さいですが、体重や調子は安定しています。

成長盛りの頃にビビりまくりで食が細くて大きくなりそびれたみたいです。

これからでも大きくなってくれるのでしょうか?

ビビりまくりのビビが名前の由来です。

IMG_1462.jpg

はい、大怪獣モミ(♀)です。

女の子なのに目が怖いんですよね(^ー^;)

体重は1320g

彼女は約4年前まで一番小さかったんです。

♀と言うこともあるのでしょうが、そこからぐいぐい成長して我が家で一番大きくなりました。

IMG_1484.jpg

はい、スイマーのヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)です。

空気中を泳いでいるようです(笑)

水中では沈みます(^ー^;)

体重は520g

餌の食べる時間よりもボンちゃんを追いかけている時間のほうが長いです。

IMG_1509.jpg

はい、おまちかねのボンちゃん(♀)です。

顔綺麗に洗ってから写真撮るんだったー(T_T)

体重は1270g

水槽の前で撮りましたが水槽の水が茶色くなっていて
全く雰囲気なしでした(^ー^;)

ボンちゃんは大人しすぎず暴れん坊すぎずで、
顔をみたら寄ってきてくれる愛嬌のある亀です。
だからみんなからよく可愛がってもらっています(*^_^*)

とまあ、こんな感じで元気そうです。

インドホシガメの♀がどこまで大きくなるのかと、
ビビがまだ大きくなってくれるのかが気になります(*^_^*)
関連記事


  1. 2016/04/12(火) 18:57:00|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<稚魚の成長経過65日目 2016年2月9日孵化 | ホーム | ニャムンダブリリアントヘッケルの稚魚ブライン捕捉>>

コメント

Re: タイトルなし

ハヤカワさんどうもです(*^_^*)

このタイミングでインフルとはやはり只者ではないですね(笑)
というのは冗談で、無事治ってよかったです!

特に面倒ではないですが、
私の記事に批判がでるとのことだったので削除しました。

ブログ書くときは色々注意が必要だということを改めて認識しました。

これからも気落ちせずバシバシ投稿しますよ~

今はちょっと引っ越しでバタバタなので更新頻度はかなり下がります(^ー^;)


  1. 2016/04/17(日) 22:54:51 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ムツさんどーも〜〜(笑)

何か面倒なコメントがあったんですか?
インフルで一週間 床に伏せてましたので・・
ようやく回復してきましたから(笑)

気にしないのが一番いいですよ〜
いろいろな方がいますから〜(笑)
  1. 2016/04/17(日) 09:07:23 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: そうだったんですか~。

あと、コメントを頂いた山口さんとけんじさんは同一人物らしく同じ場所からコメントを頂いておりました。
その理由も謎なので次回聞いてみようかと思っています。

また、文章が根拠の説明もない一方的なものだったので、次回はしっかりわかりやすく説明してほしいですね。
お互いよりよりしていくという意思があるのであれば、できるはずです。
一方的でも従わざるを得ない立場のお方でしょうか。
  1. 2016/04/14(木) 02:31:58 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: そうだったんですか~。

こうさん、こんばんは~(*^_^*)あんど、ポチありがとうでーす。
私もわすれないようにやりますね
楽しい記事が上位にきてほしいですからね

わたしもこうさんと同じような考えのもと書いていて特に問題ないはずだとはおもいますが、
ある立場の人からすると不都合なことがあるのかもしれないですね。
でも真相はコメント頂いた人しかわからないので、
また同じことが起こりそうですね(笑)
できれば次に同じことが起こらいなようにアドバイス頂けたらみんなハッピーだったかもしれませんね。

批判するのはショップの方なんでしょうかねぇ。
私の知っているショップの人がそんな批判をするとは思えないです。
もっと素晴らしい飼育テクニックをもっていらっしゃるので、
きっと、笑ってみているはずです(*^_^*)

となると、誰が批判するの???


まあこの話はやめましょう。

次回同じようなことが起こった時は根拠ある説明がなければ対応しないことにします。

  1. 2016/04/14(木) 02:17:35 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

そうだったんですか~。

またポチしに来ました。(^O^)/

>あれは、批判が出るというご指摘を受けて削除しました。

そうだったんですね~。(^^)

私はブログは自分が作る公開アルバム又は日記だと考えています。

強制では無く、見たいと思う人だけ及び共感する人だけみれば良いと思うのと、何より自分の為のブログなので、その時に思った事を率直に日記の様にアップしています。

誰かが、人が作っているブログに誹謗中傷するなど余計なお世話ですよね。(^^)

たまたま公開している自分の日記を付けているだけなので、私は他人の目など一切気にしない様にしています。(^O^)/
(他人に迷惑をかけたり、気分を害したりする事は無い様に心掛けてはいますけど。)
  1. 2016/04/14(木) 00:00:51 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

Re:

飛んでくれれば金になりそうですね(笑)

きのうのとは、『繁殖と水質とペアの相性』ですか?

あれは、批判が出るというご指摘を受けて削除しました。

わるぎはなかったのですが、
どの立場の人からどのような点で批判を浴びるのかがしりたかったです。

内容うんぬんについてはただのブロガーの戯言なので問題ないかと思っていました。誹謗中傷もしていませんし。

謎が残りました。

また同じ過ちを犯したくないですね(´・ω・`)
  1. 2016/04/13(水) 01:21:05 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

リキ君はガメラに似ていますね~。(^^)
今にも回転して飛びそうです。

昨日コメントして、ポチしたつもりですが上手くコメントがアップ出来なかった様です。
すみません。
  1. 2016/04/13(水) 00:20:55 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/479-be096db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
