ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

稚魚の成長経過65日目 2016年2月9日孵化

こんばんは、ムツ大郎です。

引っ越し間近でバタバタしております。
また、しばらくはゆかいな仲間たちと離れますので更新もできるかどうかです(^^)

とりあえず最後に来年コンテストに出したい幼魚?を動画でアップします。

今の所、順調!と言いたいところですが、
強水流のため、体型がどうなるかは実験です。

問題なければ採用です(^^)
では、動画です。



ヒーターは絵的に気に入らなかったので一時的に外しました。

餌は赤虫です(^^)
この時期は欲しがるだけあげてます。
ただし水が汚れるという問題がありますのでご注意を。

それではまた会いましょうノシノシ
関連記事


  1. 2016/04/14(木) 22:20:02|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<パラコニとクルアイの産卵!? | ホーム | 身体測定【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ】 Part18>>

コメント

Re:

こうさんこんばんは〜(^^)

ありがとうございます。なんとか順調です!

ただ水流が強いってい単純なことではなかったんですね(^^)さすがこうさん!

ではこのまま実験を続けてみます(^^)
でもやりすぎは良くないんでしょうね(笑)

よく運動し、筋肉をつけてよく食べて健康的にはなりますが、体型とかの部分は水流によっても変わりそうなのでちょうど良い塩梅を見出したいですね(^^)

良い情報教えて頂きありがとうございます(^^)


  1. 2016/04/15(金) 00:27:05 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

追伸

<追伸>

水槽のゴミの動きを見ると分かります。

単に上下の縦の円を描いているのでは無く、横方向にも不定期に動いているのが分かると思いますが、この不定期な水の動きをヒレの動きで姿勢制御するのでヒレが発達すると言う理屈です。

ただ、ディスカスの場合腹ビレの発達だけはちょっと違うかもしれません。

  1. 2016/04/15(金) 00:16:56 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

ナーゴ♪と聞こえてきそうな・・・猫ですか。
ディスカス幼魚は健康そうで良い体型ですね~。
(^^)

実は小さい頃から魚類に興味が有るのでたまたま知っているのですが、この水槽の水流は単に水流が強いのみでは無いので各ヒレが発達する事が期待出来ます。(^^)

短時間に、単にスポンジフィルターを基準とした上下水流のみでは無く、X、Y、Z各軸方向に水が動く(エアレーション泡の径が大きい為)ので姿勢制御をする、又はしなくてはならない為です。

体全体の筋肉も使うので運動量も多くなり、食べる量も増し、結果健康的に伸びやかな魚体に大きく成長する可能性大ですね~。

その内マネさせて下さ~い!(^O^)/
  1. 2016/04/15(金) 00:11:02 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/480-692dc967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)