ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

パラコニとクルアイの産卵!?

こんばんは、ムツ大郎です。

今日は東京から実家に連絡し、
問題なくディスカス達の世話ができているかを確認しました。
もう少し耐えてくれればディスカス達を東京に持ってこれます。

話を聞く限り、ちゃんと換水もしており、給餌も問題なしです(*'-'*)
頼んでる身なのでなにも言いませんが、よくやってくれています(ノェ`。)
私は慣れているのとディスカスが大好きなので問題ありませんが、
ディスカスの事を最近まで知らなくてかつ好きでもない人が毎日換水して給餌してとなると、どれほどの負荷でしょうか・・・感謝です(*^_^*)

で、本題ですが、
ディスカスの換水の様子を聞いていると、
どうもワイルドディスカスが手を突いてくるそうです。

ピンときましたw

そうです、産卵しています。

産卵筒を確認してもらうと
しっかり産み付けていました(*^_^*)

IMG_1568.jpg 
クルアイ(♀)

まばらになっているのと、白くカビているのを見ると、
もう1日から1日半くらいはたったでしょうか。
なんとなく黒くなっている気もするので受精しているかもしれませんね(*^_^*)
上手くいけば明日か明後日孵化です。
上手くいけば・・・

IMG_1570.jpg 
クルアイ(♀)

後ろからなんとか撮ってみました。
まばらではありますが、それは親が受精していない卵を食べてしまったからだと思います。
画像悪くて数えられませんが、50以上は残ってそうです(*^_^*)

このペアはなかなか気難しいので様子を聞きながら上手く体着までもっていきたいです。

前回は、体着後に親がケンカをしはじめてやがて稚魚がいなくなってしまうというパターンでした。
そしてメスを外したのですが、オスがイマイチ子育てができなかったので、今回はオスを外してメスを残す計画です。

孵化、体着までいければですが・・・

水質データですが、
よくわかりませんw

多分PH6.5~PH7.0くらい
水温27度

PHは高い気がしますが、これでたくさん孵化してくれればラッキーです。
私は孵化から体着までに換水を何度か行い、体着完了の頃にはPH約7.5くらいの水道水に慣らしていますが、PHの変化が少ないほうが影響も少なさそうです(*^_^*)

PHについては人それぞれの一流の考え方があるとおもいますが、
わたしは常に水を綺麗にしていたいので全換水しても、ディスカスに影響がないようにしてたいですね(*^_^*)体着直後は全換水はしないですけど、ブラインあげだすとやります(*'-'*)

次回があることを祈って、おやすみなさい (*゚ー゚*)ノシ))







関連記事


  1. 2016/04/19(火) 22:34:29|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<稚魚の成長経過80日目 2016年2月9日孵化 | ホーム | 稚魚の成長経過65日目 2016年2月9日孵化>>

コメント

Re: タイトルなし

ハヤカワさんどうもです(*^_^*)

家族いると心強いですね!
一人ではこうもいきません(^ー^;)

ただ今のレベルだと安心して任せられそうにはないので、
やったことない遠隔操作を頑張ってみます。
遠隔操作の練習とおもってw
  1. 2016/04/20(水) 23:43:12 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こうさん、こんばんは(*^_^*)

遠隔操作がんばってますw
でも、やっぱり家族では産卵にすら気づけないみたいで、
不安いっぱいです。

確かにクルアイも遠隔操作も難しいですが、
腕を磨きにちょうどいいですね(*^_^*)
そこから学び取ることもありそうです。

やはり換水は大変ですよね・・・
うちの家族も嫌がってますw
  1. 2016/04/20(水) 23:40:25 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

どーも〜〜
家族に協力して貰えると心強いですよね(笑)
ウチの場合は協力なしでは考えられないですが〜
  1. 2016/04/20(水) 07:03:24 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

おっ!更新しましたね!
遠隔操作ですか\(◎o◎)/!
クルアイ難しそうですが上手く行くと良いですね~。
ピンチはチャンス!
今は遠隔操作テクニックを磨く良い機会かもしれませんよ~。(^^)

P.S.
因みに私の家族は給餌は出来ますが、魚に触れられないので換水は出来ません。(;^ω^)
  1. 2016/04/19(火) 23:12:24 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/481-c80ced56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)