ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

稚魚の成長経過80日目 2016年2月9日孵化

こんばんは、ムツ大郎です。

GW突入しましたが、
繁殖している人の多くは
稚魚への餌やりを考えるとあまりでかけられないですよね(*^_^*)

また、プチ報告ですが、5月中旬に京都から東京へ引越しをすることに確定しました。
しばらくは慣れない環境でばたばたしてるかもしれませんが、また遊んでください。

それでは、ひさびさの稚魚の成長経過コーナーです♪

 

今年の2月9日生まれなので生後約80日です。
いつのまにか、柄ががっつり出てきていました(*'∀'人)
カメラを向けると我先に寄ってくるほど調子がよいです。

IMG_1748.jpg 

餌くれダンスは一日中やっています(笑)

今回の育成でこだわったのはやはり綺麗な水です(*^_^*)
綺麗な水といっても濾過が効いた水とか、新鮮な水とか色々あります。
そこは人それぞれだと思いますが、私はシンプルにこまめな換水です。
水が綺麗で温度が適切ならぐんぐん育つはず!?w

あとは、強い水流で体型にどのような影響を及ぼすのか。
今日観察した限りでは流線形ではなかったです。
かといって、とびぬけて体高が高いわけでもなかったのかなw
この飼育方法で育てると最終形がどうなるかですね(*^_^*)
ダメならやりなおし、よければラッキーw
ちなみに最終形はコンテストに出るようなディスカスです。
(人によって最終形は違うと思います。小さなほうが好きな方もいます。)

強い水流のメリットやデメリットあるかもしれませんが、
私の期待している効果は以下です。
科学的根拠はまったくございませんwなったらいいな♪です。

・背びれ、尾びれのハリ
・尾筒の強化
・全身の筋肉強化による引き締まったスマートな体型
・水流が水面から底まで循環することによる溶存酸素量の増大
・運動量増加により代謝を促し給餌量を増加

このあたりです(*^_^*)
来週くらいになったらまたころころ変わっているかもしれませんので、
くれぐれも信用しないでください!

最後に動画です♪



次回は3か月でどのくらいのサイズになったか計ってみたいと思います。
2か月までは1日1ミリだったんですが、さすがに成長速度も弱まっているので
どうなるでしょうか、楽しみです♪
7センチから8センチいけば良いほうでしょうか・・・

それではみなさん良いゴールデンウィークを!



関連記事
スポンサーサイト


  1. 2016/04/30(土) 21:40:37|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ニャムンダブリリアントヘッケルとロイヤルモルフォの稚魚 生後27日目 2016年4月3日孵化 | ホーム | パラコニとクルアイの産卵!?>>

コメント

Re: タイトルなし

こうさんこんばんは〜

効果出てますかね?(^^)
今の所悪い感じはしないですけど引き続き慎重に加減しながらやってみます。

運動量が増えることによって食欲も増すので大きくなりやすい気がします。

お手本になるような育成技術があれば良いですがまだまだです(>_<)
こちらこそたくさんのことをお手本にさせてもらったり学ばせてもらったりしてます(๑´ㅂ`๑)✩

  1. 2016/05/02(月) 01:38:48 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハヤカワさんまいどでーすw

> 水流を強くする事で 尾尻が ガッチリするのか?
> 尾ビレが 扇のように広がるのか?

目に見えてわかるのでしょうか~?(笑)
遺伝的なものはどうしようもないですが、
成魚になったときに答えがでそうですね。
その時は、やっぱり意味なかったねとお笑いくださいw

ただ、アマゴ、ヤマメ、イワナ、ニジマス、アユ、コイ、フナ、ナマズ、ブラックバス、ライギョ、ブルーギル、
全て釣った経験がありますが、天然と養殖(池などの流れのないところも含む)とでは圧倒的な差がありました。
※ちなみに釣り堀で釣るマダイも天然のマダイとでは比較にならないです。。。

味も違いますが、力強さ、体型、ヒレのハリ、色艶、水流とは関係ないですが色も。

これが水槽の中ではどうなるかわかりませんが、
チャレンジです(*^_^*)

やみくもに水流が強ければいいわけじゃないと思いますので、
そのあたりは試行錯誤ですw

私ももう少し水流のあるところにいないとダメ人間になりそうですw


  1. 2016/05/01(日) 23:43:49 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ムム!やはり、この大きい泡による縦の水流+横揺れ効果(伸びやかなヒレの発達と運動量の増加)が出ている感じがします。\(◎o◎)/!

調子良さそうですね~!
お手本にします。(^^)


  1. 2016/05/01(日) 23:38:39 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

どーも〜〜
この飼育方法 凄く気になるんですよ〜
水流を強くする事で 尾尻が ガッチリするのか?
尾ビレが 扇のように広がるのか?
興味深いです(笑)
結果報告よろしくお願いしますね〜(笑)
  1. 2016/05/01(日) 22:54:17 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/482-11dca6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)