ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まもなく1年になるディスカス

こんばんは、ムツ大郎です。
もうそろそろ1年になる個体の紹介です。
あまり露出していなかったディスカスです。
紆余曲折あり、マックスの成長具合ではありませんが、頑張って今も成長を続けています。

最近お腹が出てきたので餌は控えめで赤虫中心です。

これもですが、口元から背びれと尻びれにかけてのライン、角度大好きです。
お腹周辺はまだ黄色っぽいですね。成長するにつれてなくなるような気はします。
ディスカスってこのまま大きくなることはなく、この後変身したかのように貫禄が加わるんですよね(^^)(うまく育てれれば)
餌はほぼ冷凍赤虫で、たまにおやつ程度に人工フードとハンバーグです。
ディスカスの体型やお腹を見ながら量は調整していく予定です。
太ってから痩せるというのはなかなか難しいので、比較的細めでじっくり体型を作りつつ肉をつけていくという感じですね。
では、その弟たちです(^^)


そろそろ水槽を分けるか、大きい水槽に移動したいですね。ないですけど(笑)
あ、上の品種は全て
ラビリンスレッドとロイヤルモルフォの子供です(^^)どちらもアクアマイスター産で最高の個体をチョイスしていただきました(^^)
ではではオヤスミナサイ(つ∀-)オヤスミ
関連記事


  1. 2016/05/24(火) 23:49:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<稚魚の成長経過117日目 2016年2月9日孵化 | ホーム | 稚魚の成長経過105日目 2016年2月9日孵化 >>

コメント

Re:

コウさんに褒められました〜(๑´ㅂ`๑)✩
ありがとうございます!

でもまだまだ課題が山積みです。

今育ててる幼魚でリベンジする予定です(^^)

サイズアップのためには魚を減らすか水槽を増やすか…
悩みます(>_<)
  1. 2016/05/25(水) 18:37:02 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

魚体の前半:口から、背ビレ及び尻ビレは直線に近い大きなR、魚体の後半:半円。
ひし形と円形を組み合わせた様な体型。
これは凄く良いですね~。(^^)

更に成長した姿はどんな感じになるのか楽しみですね。(^O^)/
  1. 2016/05/25(水) 14:44:50 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

Re:

ハヤカワさんはおはようございます(^^)

ハヤカワさんのと比べられてしまうと恥ずかしくなってしまいますよ(>_<)
サイズがイマイチなのでコンテスト向けではなさそうです。変化を楽しんでいきたいと思います。
それだけプリプリなるほどの餌を上げられるのが凄いです。水質管理能力が圧倒的ですね

ムツさんは カッコ良く 育成して 仕上げてください!
  1. 2016/05/25(水) 08:27:57 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

どーも〜ムツさん(笑)
同じ兄弟でも ウチの個体とは まるで違いますね!
ウチの場合は 食べる養殖魚のように プリプリと肉がついてます(笑)
ムツさんは カッコ良く 育成して 仕上げてください!
  1. 2016/05/25(水) 06:58:30 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/489-f3aaee8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
