ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

稚魚の成長経過117日目 2016年2月9日孵化

こんばんは、ムツ大郎です。

仕事に復帰してまだまだ本調子ではございませんが、
ちゃっかりディスカスの世話だけはしっかりやっております。

最近は水槽に大量のディスカスを入れて世話をするというのはやめております。
少ない数での飼育は水質や魚の管理が容易になりますので、
無理のない世話ができます。
これが今の私には合ったスタイルかもしれません。
あ、あと、サイズアップも狙えそうですね(´ー`)

IMG_2226.jpg 
泡だらけの水ですが、元気そうです(´ー`)
目は赤い。体型はもう一歩、最近は青色が濃くなってきています。
柄もでてきました。
直線的なもの、太いライン、ジグザグなラインなどなど。

体型は日々の餌やりが重要ですね。手を抜くと体型が崩れていきます・・・

それでは今日は動画でさよならです(*⌒ー⌒*)



そろそろ数も減らさないと水槽が狭くなってきました。
すでに4匹減してますが気づきました?w

それではおやすみなさい。
関連記事


  1. 2016/06/05(日) 22:48:57|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<稚魚の成長経過127日目 2016年2月9日孵化 | ホーム | まもなく1年になるディスカス >>

コメント

Re: タイトルなし

こうさん、こんばんは~(*⌒ー⌒*)

体調のほうはいかがですか?
無理なさらないでくださいね。
私もマイペースでやっていこうと考えていますので(*‘-‘*)

> いや~。これ以上の良い体型は無いでしょう。

いえいえそんなことはないです(;´・ω・)
細かすぎる性格のせいか色々気になっています。。。
1匹なんとかコンテストに出したいです。

> 明るいボディカラーも体調の良さを伺わせます。

これは間違いないですねぇ
みていてとても気持ちいいです。
昔はよく黒くなったディスカスを鑑賞していました(笑)

動画、私も確認しましたが、たしかにアルビノに見えました!
よく観察されておりますねw
いま現物を確認しましたが、アルビノではございませんでした。
アルビノだったら面白かったですね(*‘-‘*)
  1. 2016/06/07(火) 23:35:05 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

最近週1~2回しかブログ村をチェックせずコメが遅れました。

>体型はもう一歩です

いや~。これ以上の良い体型は無いでしょう。
(;^ω^)
明るいボディカラーも体調の良さを伺わせます。

しかし、動画では目の虹彩が赤色なのは分かりますが、瞳孔も赤く見えるので、『えっアルビノの血が入っていた?(;゚Д゚)』と驚いてしまいました。

たまたまそう映ったんでしょうね~。(^^)
  1. 2016/06/07(火) 22:19:37 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハヤカワさん、こんばんは~(*⌒ー⌒*)

おかげさまで完全復帰です!
とはいえ、徐々にですがw
ご心配頂きありがとうございます1

ディスカスは趣味なので大変ではなくて楽しみです(*⌒ー⌒*)
頑張らなくてもいつのまにか夢中に(笑)

幼魚は順調といえば順調ですが、
どうも餌やりの手を抜くと少し体型が崩れる気がします・・・
もしくは成長とともに個体毎の個性がでてきているのか・・・
わからんことだらけですが、
頑張ってみます(*⌒ー⌒*)
  1. 2016/06/06(月) 22:38:33 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

どーも〜ムツさん(笑)
仕事復帰されたんですね!
しんどいと思いますが 育成に仕事に 頑張って
ください(笑)
幼魚 目の赤さに 全体の雰囲気も 素晴らしいです!この先 楽しみな個体になりそうですね!
  1. 2016/06/06(月) 07:02:16 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/490-d9fde87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)