ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

稚魚の成長経過127日目 2016年2月9日孵化

こんばんは、ムツ大郎です。

少し間が空きましたが
稚魚の成長経過127日目です!

IMG_2251.jpg 
順調に成長しております(´ー`)
ブルーの発色はまだまだ時間がかかりそうですが
後から発色するブルーと赤がいい感じになればなぁ・・・

さて、話題を変えて今日は餌やりについて書いてみます。

まずは最近の餌やりです。
これまでは毎日とにかくお腹いっぱいの給餌と換水でしたが、
ここからはそのやり方では自分の理想とする体型にはならないと判断しました。
換水は毎日実施しますが、給餌量はディスカスの体型を毎日観察しながらになります。
痩せすぎず、太らせすぎず・・・給餌量はあらかじめ決めない方式です。
手間暇かかる超個別対応です。でもディスカス好きなのでできます(笑)
あと、ハンバーグは即効性がありすぎるのでそこそこです。

ちなみに理想の体型のイメージは「スタイリッシュ」「優雅」「強さ」です。
3つすべては無理でも2つくらい実現したいです(*⌒ー⌒*)

もう一つちなみになんですが、ディスカスの飼育目的や飼育方法、飼育環境は人それぞれだと思いますので、たぶん私のやり方をしても同じようにはならないですし、間違っているかもしれませんのでくれぐれも参考までにしてください。

私の飼育目的はコンテスト魚を育てることで鑑賞は二の次。
飼育方法はコンテスト体型を作るため多くの時間を費やす給餌と換水と観察とメンテナンス
飼育環境は60ワイド水槽にスポンジフィルター一基、ヒーター、エアレーション、自然光、ライト(写真撮影時)
コンテスト魚を育てることが目的なので、一匹コンテスト魚が出せれば満足です(*⌒ー⌒*)

では最後の動画でーす(^^♪



体型がくずれているのもちらほら。
たてなおしが必要ですね(T_T)

この血統は成魚になるまでに体高がでてきて、背びれ、尻びれも上下に伸長し始めることを加味すると、今はこのままの体型を維持していけば良さそうです。

それでは、おやすみなさい。

関連記事


  1. 2016/06/15(水) 01:01:53|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ペアの相性??? | ホーム | 稚魚の成長経過117日目 2016年2月9日孵化>>

コメント

Re: タイトルなし

ハヤカワさんどうもでーす!

さすがよくわかりましたね。
水槽が狭いので数を減らす作戦です。

お褒めいただきありがたいですが、
まだシャープさにかけます・・・
シャープさを求めながらサイズアップを求めるのは
かなり難易度が高いですが、挑戦してみます(。 ノ∀<)σ
  1. 2016/06/16(木) 01:06:39 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こうさん、いつも過剰に褒めていただきありがとうございます(笑)

あ、輝きあると最高ですね(。 ノ∀<)σ
でも、まだ一つもクリアしていないですよ><
1%の可能性を信じて頑張ります!

目標はひとそれぞれで飼育方法や方針も人それぞれなので、
いまは周りに惑わされずやっていこうと思っています。
自己満ですからチラッ(・_|
  1. 2016/06/16(木) 01:03:08 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

どーも〜〜^ ^
数をだいぶ絞り込んだようですね(笑)
体形もシャープでいいと思います!
サイズアップを狙ってください^ ^
  1. 2016/06/15(水) 22:46:36 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

お~いつもながら綺麗ですね。(^^)
動画映像も綺麗ですね~。

幼魚から若魚に成りつつあるムツ太郎さんが育てた魚は3つクリアして『輝き』も手に入れている感じがします。

只一つの目標を持ち突き進む。
やり甲斐がありますね~。(^O^)/
  1. 2016/06/15(水) 21:49:17 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/491-ac4dba6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)