ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペアの相性???

こんばんは、ムツ大郎です。

最近は調子よく仕事もぼちぼちです(^^♪
役員と知り合いとわかると急に優しくなる人もちらほらw
ま、そんなことはどうでもよくて、
調子よくなってきたのでそろそろアクアマイスターへ行こうかなと♪
どれくらいぶりでしょうか・・・
ホントに楽しみです(*⌒ー⌒*)

アクアマイスターと言えば・・・

IMG_2261.jpg 
ロイヤルモルフォ!
そしてラビリンスレッド!
共にアクアマイスター芦田氏作出

あっと驚くハイクオリティなディスカスをブリードされています。
個人的な感想ですが、値段は2倍でもクオリティは余裕で2倍以上です。
(ほんとは5倍と書きたいところですが、控えめに。)

実際にお店に行き学べることは計り知れません。
設備や給餌、換水、繁殖や大量のディスカスの体型を見て得られる選別眼などなど(^^♪

さて、本題ですw

写真を見るとわかりますが、
産卵してます。

このペアは水槽にいれて次の日に産卵していました。
このメスは前の日まで産卵経験ありの別のオスとずっと一緒にしていましたが
まったく産まず。水質も変えていません。

単純に相性だと思っています。

相性以外の要素もありますが、
相性って要素が大きいというのが個人的な感想です。
仲の良いペアのほうが繁殖は容易ですので、
なんとかして繁殖させたい人は、相性をよく観察してみるのもいいかもですね(^^♪

とはいっても、どんなペアでもいいわけではなく、
狙ったペアで繁殖させたいですよね(^^♪

最低限の環境を用意する必要はあると思いますが、
その先はペアと向き合いあの手この手ですw

ではおやすみなさい。


関連記事


  1. 2016/06/21(火) 00:54:53|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アクアマイスター訪問! | ホーム | 稚魚の成長経過127日目 2016年2月9日孵化>>

コメント

Re: タイトルなし

こんばんは~
返信遅くなり申し訳ございません><

調子いいと言っても
いつ転げ落ちるかわからない坂道を歩いているようなものですよ(;´・ω・)

とはいえ、心配くださりありがとうございます。
こうさんもくれぐれも無理なさらないでくださいね(^^


魚の調子あげたいです(笑)
今日アクアマイスター行ってきましたので、
モチベーションあがりましたよ~
  1. 2016/06/26(日) 00:27:45 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~
返信遅くなり申し訳ございません><

アクアマイスターいってきましたよ~(^^♪
入口入ろうとしたらちょうど私の噂話をされていましたwww

ブリードは思うようにいかないですよ(ノェ`。)
最低限の環境は用意しても産む気がないときはなにをやってもだめですw
気長にやっていきます~
  1. 2016/06/26(日) 00:25:13 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

最近は調子よく仕事もぼちぼちです(^^♪と私も言ってみたいですね~。(^^)
復調されつつあるご様子。良かったですね~。

ムツ太郎さんの調子が上がると魚の調子も益々上がるのではないでしょうか。(^^)

  1. 2016/06/22(水) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

どーも^ ^
仕事もプライベートも順調そうで良かったです^ ^
マイスター行っちゃってください(笑)
笑顔で迎えてくれますよ〜^ ^
ムツさんなら どんなペアーでも成功してしまうのではないでしょうか?
ブリードのセンスがいいですから(笑)
  1. 2016/06/22(水) 07:05:25 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/492-0d138916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
