ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

稚魚の成長経過138日目 2016年2月9日孵化

こんばんは、ムツ大郎です。

久々に稚魚はどうなっているでしょうか。
138日目です。4か月半ですね。

IMG_2306.jpg 

成長速度は緩やかになっている感じですが、着実に成長はしております。
その中でもお気に入りは2~3匹。
これを最優先に育てていくことになりますが、それ以外のも後から良くなる可能性は十分あるので
水槽を異なれど大事に育てたいと思っています。
もしくは水槽を空けるためにヤフオクにだすかもしれません。

それでは動画です。画質をあげてみてくださいね。


彼らは全換水が好きなので毎日全換水しています。
濾過はほとんどきいていません。
濾過派と換水派がいますが、いまのところ全換水派です。
毎日全換水しているので、常に綺麗です。
水を抜いて水を入れるだけ。シンプルすぎるが強力な管理方法です。
もちろん大変なので全員ができるわけではないと思いますが、
ろ材にたよらなくなると病気はほとんどしないです。
ろ材が汚れたときに水質悪化しディスカスは調子を落とし、
感染症にかかります。タイミングよくろ材を洗うといいですが、
そのタイミングがなかなか忘れちゃうんですよね(^^;

色々な考え方、管理方法がありますので、
私がここで書いたことはあくまでも個人的なやり方でその他のやり方を否定するものではありません。よろしくお願いします。

関連記事


  1. 2016/06/27(月) 00:12:00|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<稚魚の成長経過160日目 2016年2月9日孵化 | ホーム | アクアマイスター訪問!>>

コメント

Re: タイトルなし

こうさん、こんばんわ~(*⌒ー⌒*)

ご無沙汰しております~
ポチッとありがとうございます(^^♪
やる気がでてきたので、ちょっと投稿してみようかな(笑)

ただでさへ体が弱いので
熱中症にならない様気を付けます(^^♪

こうさんも無理のないように繁殖頑張ってくださいね。
期待のディスカスがいっぱいで羨ましいです(*‘-‘*)


  1. 2016/07/24(日) 00:05:57 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ポチッとしに来ましたよ~。(^O^)/
これから梅雨が明けて急に暑くないますので熱中症にならない様ご自愛下さいね。
  1. 2016/07/23(土) 22:52:31 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

Re:

こうさんはいつもよく動画を見ておられるので私は恥ずかしいです(笑)

後からのびるのもいるんですよね(^^)

1つの水槽だとボスの圧力でのびなやむかもしれないので、別の水槽へ分けたりしようかと思案中です(^^)
  1. 2016/06/28(火) 18:11:55 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

動画の55秒後の画像で言うと左から3番目及び4番目が(今の所は)好みです。

意外と途中で小さいのが急成長し、一番綺麗になったりしますから今後の飼育が楽しみですね~。(^^)
  1. 2016/06/27(月) 23:26:52 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

全換水ですね〜
だって汚いんだもん(笑)
濾過がほとんど効いてないので
ほぼ汚れです(´・ω・`)

もちろんペア水槽や、そこまで汚れてない水槽は適宜調整してます。

水質に関しては日々鍛えてると慣れるもんで、普通は全換水すると水槽の後ろの方にかたまったりするのですが、慣れてくると換水後は喜んで餌くれと言ってます。

これがいいのか悪いのかは結果を見るしかないですね(^^)わたしもわかりません。
  1. 2016/06/27(月) 07:39:51 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

どーも^ ^
水換えは 全換えですか?
飼育管理って いろいろとあるもんですね!
目も赤く 健康状態がいいのがわかりますね〜
成長が楽しみな個体です^ ^
  1. 2016/06/27(月) 06:49:02 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/494-771c12e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)