ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

稚魚の成長経過207日目 2016年2月9日孵化

こんばんは、ムツ大郎です。

ちょっとお久しぶりです(*‘-‘*)
ディスカスはたのしんでやっております。

前回の記事で拒食症に少し触れましたが、
拒食症についてはほぼ対処可能になりました。
しかし拒食症をまったく出さないというのは私にはなかなか難しそうです(ノェ`。)

私の拒食症対策は高温治療がメインです。
拒食症に困っている人にはおすすめです(*⌒ー⌒*)

それでは話はそれましたが、
生後207日目のディスカスです。

IMG_2540.jpg 

親はアクアマイスター産のラビリンスレッド(♂)
同じくアクアマイスター産のロイヤルモルフォNEW(♀)

近寄ると正面を見てしまうので写真が思うように撮れません。

この60ワイドの水槽には全部で5匹泳いでいるのですが、
この中にお気に入り個体2匹が入っています。
そのうちの1匹が以下。

IMG_2539.jpg 

真横から撮れないのはお許しください><

お気に入りポイントは体型です。
背びれは立っていて口先から一直線上にならない感じ。

サイズは12センチくらいでしょうか。
色に関しては赤系に見えますが、底面が白なので青は発色しにくいみたいです。
兄弟魚を別の水槽で飼育すると普通に青くなりました。
餌は冷凍赤虫とハンバーグですが、体型を見ながら配分を変えています。
色揚げは最近使っていないですが、ちょこちょこあげてもいいかなと思っています。

この腹の子は選別を重ね15匹を残していたのですが、
この中からコンテストに出品すべく最終的に5匹を選抜しました。
残りの子はタンクメイトとして飼育中です(*⌒ー⌒*)
悪いから落としたわけではないので、とても良いディスカスです。
将来ペアになったら雌雄確定させてヤフオクに出品予定です(^^♪
大切に育てていただける方ぜひよろしくお願いします
あ、梱包代とれないから引き取り限定になります!

ではよい週末を~
関連記事


  1. 2016/09/03(土) 01:46:46|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<綺麗かも・・・ | ホーム | 稚魚の成長経過160日目 2016年2月9日孵化>>

コメント

Re:

彩乃さん、ありがとうございます!
将来性ありますかね〜(^^)
私の体調の悪さが足を引っ張らなければいいですが…
つきつめれば、いかに安定して継続的に世話ができるかがポイントだと最近思います。
  1. 2016/09/08(木) 18:23:46 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい個体になりましたね(≧∀≦*)まだまだ良くなって行きそうです(≧∀≦*)将来が益々楽しみですね(・∀・*)
  1. 2016/09/06(火) 18:08:03 |
  2. URL |
  3. 彩乃 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

ゴジラさんありがとうございます(^^)
この先ポテンシャルを引き出し続けることができるか!?
飼育者の体調管理をしっかりしたいと思います(笑)
  1. 2016/09/04(日) 22:28:12 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!
流石のポテンシャルですね(^-^)v
今後も楽しみに待ってます(^-^ゞ
  1. 2016/09/04(日) 18:46:24 |
  2. URL |
  3. ゴジラ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こうさん、こんばんは〜

このまま継続的に世話ができれば良いですが、なかなかそうはいかないのがディスカス(>_<)

表現したい色はどのような水槽で表現できるか。
コンテスト前になったら単独でも物怖じしないようにしたり、課題は盛りだくさんです(^^)
  1. 2016/09/04(日) 17:42:34 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

目と体の大きさのバランスを見ると順調に成長している様ですね~。

やはり私も水槽底面色が白の場合は保護色効果か青が薄くなります。

レッド系にも見える色合いも含め各所のバランスが良いのできっとコンテストでも好成績を収められる事と思います。(^^)
  1. 2016/09/04(日) 00:39:22 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

Re:

お久しぶりです(^^)
ハヤカワさんに褒められて光栄です。
ハヤカワさんのディスカスは迫力、貫禄、強さ、オーラ、インパクト、剛、君臨という言葉をイメージします(^^)
うちのはまだまだひ弱です(笑)
方向性は違えどどちらもディスカスにハマってますね(^^)
  1. 2016/09/03(土) 12:22:45 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ムツさんお久しぶりです^ ^
良い体形の個体になりましたね!
雰囲気はバツグンです!
ムツさんらしい美形です。

  1. 2016/09/03(土) 07:15:24 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/496-9e66d515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)