ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

綺麗かも・・・

こんばんは、ムツ大郎です。

産みそうで産まないアルタムとにらめっこする日々が続いています。
いったい何か月発情しているのでしょうか・・・
わたしのひと押しが足りないのか、時期尚早なのか。
とはいえ、日に日に関係が深まっていっているようです。
ペア行動の質も変化しています。

あとはコンテストに向けて人に怯えないように、
水槽ドンドンしてます(笑)
我が家のディスカスは逃げませんヽ(´ー`)ノ
ちょいとコツはありますが。

さて、
今日は水槽を見ていて、お、綺麗じゃんというディスカスがいたので
写真とりました(^^♪
綺麗と言っても理想の体型ではなく、
小ぎれいにまとまっている感じです。
(私の綺麗は体型のことです。)

IMG_2571.jpg 

確かに綺麗・・・
でもまだ貫禄が足りない・・・
サイズも足りない・・・

IMG_2570.jpg 

角度を変えてみても、なかなか綺麗・・・
でもするどい眼光が足りない・・・
ラインは消えそう。

IMG_2569.jpg 

なんとかサイドから撮れました。
綺麗ではあるが、まだ足りない・・・
色も足りない・・・これからか。水槽の色か。
将来に期待。

体型は人それぞれの好みがあると思いますが、
この個体は比較的好きな体型です。
極端に横長だったり、極端に縦長だったりではないところ。
(言い換えれば、普通?)

理想ではないと自分で言いながら、
この個体はきっとすんごいディスカスになりそうです(^^♪


関連記事


  1. 2016/09/13(火) 00:18:42|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<青くなりました。 | ホーム | 稚魚の成長経過207日目 2016年2月9日孵化>>

コメント

Re: ブラックアーチ?

こうさんの着眼点というかコメントが凄くて、ポカーンとなってしまいました(´・ω・`)
確かに視覚効果ありますね!美しく見えます(^^)
メスにブラックアーチ多い気がしますけど、オスで綺麗なブラックアーチがあるとより美しいディスカスになりそうです。
  1. 2016/09/14(水) 00:12:11 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ブラックアーチ?

この魚は綺麗で素晴らしいと思います。
因みに私が綺麗に見えると考えるポイントは、まだ発情していないと思いますがブラックアーチ状の模様が出ている所です。

通常の改良型青系ディスカスのストライプ模様はボディとヒレ部に繋がるようになっていますが、この個体はワイルド系の血が入っているのか背鰭、尻鰭基底部より少し外側に、体の中心からコンパスで円を描いた様なブラックアーチ状の模様が出ており、その内側が全てボディ、つまり円盤ボディと認識する視覚効果が有るのでディスカスの見本の様な綺麗な魚と感じるのだと思います。良魚ですね~。(^^)
  1. 2016/09/13(火) 22:44:37 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

Re:

ありがとうございます(^^)

さすがにハヤカワさんにはかないませんけどね(´・_・`)
圧倒的に差を見せつけられてますから(笑)

そうですそうです、ここから迫力とか貫禄付けていくフェーズです!
頑張ります!
  1. 2016/09/13(火) 18:27:31 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ムツさんどーもー^ ^
お気に入り個体 トランプのスペードマークに寄り近い均整の整った良い個体ですね^ ^
心を奪われる魅力に溢れた素晴らしい個体です!
あとは〜マッチョにするだけですね!
  1. 2016/09/13(火) 07:00:22 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/497-95717acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
