ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

青くなりました。

こんばんは、ムツ大郎です。

非常に勢いの強い台風18号(チャバ)に対して気象庁は特別警報をだしましたね。
日本列島が全部が無事であったわけではないですが、
日本列島縦断は免れました。
特別警報って数十年に一度の、これまでに経験したことのないような、重大な危険が差し迫った異常な状況です。
知っていました?
またいつもの台風かと軽視してませんでしたか?
特別警報がでたときは皆さん気を付けてくださいね。
ちなみに震度6弱以上の地震でも特別警報がでます。

えー、本題ですが、
いつも紹介しているディスカスが青くなりました。
比較するために下記は青くなる前の写真です。

IMG_2629.jpg 
生後230日目
この写真はinstagram用に修正しまくりです(笑)
ただ、青い部分が少ないことはわかって頂けると思います。

続いて青くなった個体

IMG_2662.jpg 
生後240日目
どうでしょうか?
青くなっていますよね(^^♪
これはすこし薄くなった状態ですが。
でもなぜ急に青くなったのでしょうか。
単純に成長したから?

いいえ、ちがうんです。

実は8か月を迎える前に産卵しました。
発情して一気に青くなりました。
お気に入りはなんとメスでした(´・ω・`)
メスではコンテスト厳しいか・・・

ディスカスって育て方や環境で色柄が変化するのでいつもわくわくさせてくれますね(^^♪

IMG_2660.jpg 

これも同じ血統です。
青が薄くて、体の真ん中あたりのラインは赤がぬけてオレンジか黄色
腹びれはかなり赤い。
これはこれでなかなか綺麗です(^^♪

それではおやすみなさい。

関連記事


  1. 2016/10/06(木) 00:34:00|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<良いなぁと思うのはすべてメス・・・ | ホーム | 綺麗かも・・・>>

コメント

遅くに申し訳です!
非常にバランスのとれた個体になりましたね(^_^)v
コンテストに出すならストライプになるんですかね?
  1. 2016/10/10(月) 21:21:56 |
  2. URL |
  3. ゴジラ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こうさんこんばんは〜(^^)

そういえばアクアマイスターの種親に使われていた雌のディスカスはすんごい体型でコンテストに出たら間違いなく優勝するような個体でしたね(^^)

チャレンジできるか今後の成長を見守ります!

審査は各項目ごとに点数をつけていく方式なのでバランス重視の方が有利かもしれませんね。
ただ、印象点がやや不利かもです(^^)


  1. 2016/10/06(木) 23:03:33 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

はやかわさん、ありがとうございます。
私のディスカスは個性がなく平均点狙いですがこれはこれでなかなか綺麗だなぁと思っております。
まだまだ伸びしろはあるのですが、気をぬくとダメになってしまうので成長しきるまで気は抜けません(>_<)
もっとシャープにしたいですが難しいです…
  1. 2016/10/06(木) 22:54:10 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ムツ太郎さん、久々の投稿ですね。(^^)

青色はやはり婚姻色なんですね。

♀でもコンテスト優勝したら凄いですね!
初♀優勝?チャレンジしては如何でしょうか?
審査員では有りませんが、大きさだけでなくバランスが最も重要視されると思っています。

因みに下の画像の個体も良いですね。
これは顔が♂ですね!(^^)
  1. 2016/10/06(木) 22:16:38 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

シャープな体型ですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*バランスがもの凄くいい!
魅力的ですよ〜
  1. 2016/10/06(木) 07:08:39 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/498-948750df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)