ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

良いなぁと思うのはすべてメス・・・

こんばんは、ムツ大郎です。


かなり久しぶりになりましたが、

ディスカスは順調です(^^♪


日々の成長を観察しながら、勝手に個体の採点をしたりしています。

色や形、柄、サイズなど・・・

どういうわけか、自分が気に入るのはメスばっかりです><

体型が少しオス寄りのメスに騙されている気がします。


また、メスは赤のラインが綺麗に残るので良くみえてしまうのかもしれません。

オスはラインが消えていき青の面積が多くなっていきます。

メスの特徴もオスの特徴もどちらが悪いというわけではないですが、

ラビリンスレッドの血を濃くしていくという意味ではメスに興味がいってしまいます。


この冬の目標はラビリンスレッドのバッククロスとF2の繁殖です。


と、言う訳で早速バッククロス↓


IMG_2948.jpg 

奥:雄 ラビリンスレッド(♂)

手前:雌 ラビリンスレッド(♂)×ロイヤルモルフォNew(♀)

11月18日(金)産卵 28度

産卵終了後31度へ


IMG_2954.jpg 

11月20日(日)孵化 31度

孵化してからは毎日4分の1程度換水


IMG_2972.jpg 

11月23日(水)体着 31度 60匹程度

体着開始から完了まで約4時間

体着完了時にはPHはほぼ水道水と同じでいつでも全換水できる状態


11月27日(日)ブライン給餌開始 31度


バッククロス何とかうまくいきそうです(^^♪

ラビリンスレッドの血が濃くなっていきそうです。


引き続きF2の繁殖も頑張りたいと思います。


最高画質にしてご覧ください(^^♪


関連記事


  1. 2016/11/27(日) 18:13:00|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<F2 | ホーム | 青くなりました。>>

コメント

Re: タイトルなし

こうさん、こんばんは~(^^♪

いつも色々褒めて頂きありがとうございます。
どうやら褒めて育つタイプみたいですw

個人的には十分黒化だと思っていましたが、
もっと黒くなるんですね!
もしかしたら水質とか関係ありそうですね。
PHが低いと黒化しやすい気はします・・・

正解は一つではないと思っていて、
わたしもまだまだ試行錯誤段階です。
とりあえず記録のため、間違っていたとしてもアップしています(^^♪


  1. 2016/11/28(月) 00:20:53 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

この動画、綺麗で癒されますね~。(^^)BGMもGoodです。
体色が明るいのにちゃんとミルクが出ているんですね~。
産卵後の換水、温度管理も私とは異なる物で目からウロコです。

大変参考になりました。(^o^)/
  1. 2016/11/27(日) 23:27:39 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハヤカワさん

こんばんは~(^^♪

実はお気に入り個体がメスとわかって
バッククロスを企んでいましたw
とはいっても、がっつり繁殖体制整えてとかではなく、
のんびり飼育で産卵すればいいなぁくらいでした。

雄の安定感がすばらしく
雌は産めばいいだけのような感じでかなり助かりました。
私はなにもやっていないです(笑)

  1. 2016/11/27(日) 23:18:14 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ムツさんΣ(・□・;)いつの間に バッククロス?
しばらく更新ないな?
と…
思った矢先 稚魚を採っていたとは…
やりますね〜〜d( ̄  ̄)
流石ですd( ̄  ̄)
  1. 2016/11/27(日) 22:16:49 |
  2. URL |
  3. ハヤカワ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/499-6824c45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)