ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫が湧かない床材は?

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日は虫の湧かないおすすめの床材はあるのか?について書きたいと思います。
実は最近、バークチップを敷いていたのですが、白い虫が1匹、目にとまり、
よくよく見ると2匹、3匹と。そして少し掘り返してみるとうようよといるではないですか!

うげげ。こりゃたまらん!
おもわず、バークチップを全て処分しました。

こうなったら当然考えるのが、虫の湧かない床材はないか?

ネットで調べてみるとどうも「デザートブレンド」というのが虫が湧きにくいらしい( ̄∀ ̄)

そして思い立ったら私、もうとまりません。
間違えていたとしてもまずはやってみる性格でして( ̄∀ ̄)

「デザートブレンド」の写真ですが、
袋を捨ててしまいましたのでリンク貼っておきます(ノェ`。)



カミハタ デザートブレンド 6.0Kgです。

そして早速敷いてみました。

25327D64-60DA-4F48-9816-89C808FB3F6A.jpg

綺麗なベージュ色です。
高級感もあります。
見た目はばっちりです。

BB9E652F-428B-40CF-B127-7A349B2B10FB.jpg

「わたくし、ヒガシヘルマンリクガメのボン(おそらく♀)です。
なんか新しい感覚だなぁ~」。

E9318324-7E9D-4CFB-A1A7-0994A19056DF.jpg

「よいしょ、よいしょ、よいしょ、
さらさらしてて、やわらかいなぁ~」。

6C62BC06-8496-49F4-834E-43B3D73183D9.jpg

「乾燥系の自分には気持ちいいねぇ~」。

と、いった感じです。
導入初日の感想は「○」です。

少し調べてみましたが、以下の特徴があることが分かりました。
参考までに。

①「デザートブレンド」はクルミの殻を使用していて100%天然素材。

②万が一生体が食べてしまっても安心。

③糞をすると周りに殻がくっつき簡単に取り除くことが可能。

④使用後はごみとして焼却可能。

あとは経過を追って皆様にご報告したいと思います。
また、すでに結果をご存知でしたらどしどしコメントください(´ー`)
間違っていればいたで、なんとか工夫して切り抜けます。
ちょっぴり高級なので捨てれないですw








関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/03(金) 22:18:34|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<カメちゃんたち新幹線に乗る | ホーム | 熱帯魚の王様ディスカス>>

コメント

こりんさん

コメントありがとうございます。
とても参考になります。

清潔に保つにはそれなりに手がかかってしまうのですねぇ。
私は現在デザートブレンドを使用してますが、すこぶる清潔に保てています。
糞をしてもクルミの殻がまとわりつき汚れが広がらないです。
ひとつ難点をあげるとすると、餌にクルミ殻がまとわりつくことです。
ま、でも食べても大丈夫みたいですけどね。
  1. 2012/08/09(木) 00:04:25 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ウチは、ヤシ殻使ってました!
毎朝温浴中に、熱湯で煮沸して…

でも、今はナイロンのマット?固めのスポンジみたいなのにして
日中は水をヒタヒタにして、毎日お外です(*^_^*)
夕方部屋に入れるとき、その水を捨てて
朝、また洗って…の繰り返しです。

良いのか悪いのか分からないけど
夜でもカメハウスが室温30湿度70以上もあるので、保温系のものは現在ひとつも使ってません。

寒くなってきたら、またヤシ殻にするかなぁ。
ウチは今年、初冬なので湿度をどう保つか
今から悩んでいます(´ε`;)ウーン…
長々とスミマセン。
  1. 2012/08/08(水) 23:44:33 |
  2. URL |
  3. ✿こりん✿ #-
  4. [ 編集 ]

noriさん

コメントありがとうございます。
コストも大事ですよね^^
まだまだ、飼い始めてまもないので、色々試してみます。
  1. 2012/08/07(火) 01:27:27 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

使った事ないんですけど、コストは抑えれますよね〜。
でも色んなものを皆さん試してらっしゃいますね〜。(^–^)色々勉強になります☆
  1. 2012/08/04(土) 22:59:14 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

なるほど!

ロシア陸兵さん

いつも良い情報ありがとうございます。
今の床材でも湿らせればOKなんですね。
ただ、ケフナもすごくよさそうなので、何事も経験!
導入を検討します!

うさぎ用の牧草とは恐れ入りました(´Д`)
  1. 2012/08/04(土) 21:05:13 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

湧いてないですかー
ウチは1ヶ月くらいで湧いちゃいました(´Д`)
部屋が不潔なのかなw

赤玉土はよさそうですね^^
使った事はありますか?
  1. 2012/08/04(土) 20:57:21 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ホシガメは医師から聞きましたが今の床材かケフナのチップがいいみたいですよ。今の余った床材を湿らせればいいと思います。

また、うさぎ用の牧草をとこ材にして食事とあわせて一石二鳥という人もいました(=^ェ^=)
  1. 2012/08/04(土) 20:38:16 |
  2. URL |
  3. ロシア陸兵 #-
  4. [ 編集 ]

ウチのは湧いてないようです。
でも少し湿ってるものもあるから、湧いててもおかしくないですね。(^–^;)
インドのとこ材は難しいですよね〜。いっそ赤玉土とかどうです??
  1. 2012/08/04(土) 20:02:11 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
  1. 2012/08/04(土) 06:07:57 |
  2. URL |
  3. 人気サイトランキング #-
  4. [ 編集 ]

ロシア陸兵さん

コメントありがとうございます。

ふむふむ、やはりバークチップをやめて正解か・・・

乾燥系ヘルマンはデザートブレンドでよさそうですが、
多湿系のインドホシガメの床材は今も悩み中です。。。
  1. 2012/08/04(土) 00:35:01 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

カメさんとのグラデーションが可愛いですね。
バークチップは普通に外に置いておくだけで虫がわくと言われ、私は獣医から勧められませんでした。
虫はいやですよね。
  1. 2012/08/03(金) 23:58:30 |
  2. URL |
  3. ロシア陸兵 #-
  4. [ 編集 ]

noriさん

コメントありがとうございます。

流木は熱帯魚のお古なんです^^;
ヤシ柄は虫わいたりしますか?
  1. 2012/08/03(金) 23:01:40 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

素敵な流木ですね。(^–^)
ウチはヤシ柄を敷いてます。やっぱりクルミは綺麗。
  1. 2012/08/03(金) 22:49:47 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/5-2063f878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
