ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F2

こんばんは、ムツ大郎です。

今日は会社の大事な会議で発表がありました。
ポータルサイトを作っているのですが、OKもらいました。
ほっとして家に帰ってきてみると・・・

IMG_2993.jpg 

F2狙いのペアの雌(Aタイプ)が筒を眺めています。
これはまさか

IMG_2992.jpg 

孵化してましたー(^^♪
少ないですが、数えたら50匹程度いました。
このまま育てます。

水温は高めの31度
今日から4分1程度換水していく予定です。

今回はペアを水槽に入れて数日落ち着かせて全換水。
その後ブラックウォーターどぼどぼ入れて放置で孵化まで行きました。

そして、次のF2狙いの雌(Bタイプ)は上記の雌とはタイプの違う雌で
これはこれで雌らしいといいますか、かなり好きです。

IMG_3010.jpg 

産卵筒みていますが、明日明後日には産卵しそうです。

IMG_3008.jpg 

こちらが、雄。
雌と比べるとラインが消えかかっています。
雌はしっかりラインが入っています。
これはこれで綺麗です。

唯一失敗が
背びれの一部をセルフィンプレコに食われました(T_T)
再生すると思いますが、ショックです。
セルフィンプレコは苔取り能力最強ですが、うまく利用しないとこのようになりますので
皆様もお気を付けください。

我が家の雌の整理
・Aタイプ:口先から背びれにかけて直線的なラインでスタイリッシュなタイプ
・Bタイプ:雌らしいタイプ
・Cタイプ:体高がありラウンドボディタイプ2匹(秘密兵器のため未掲載)

ちなみに上記F2狙いの2ペアはヤフオクに出品予定です。

それでは今日はおやすみなさい。



関連記事


  1. 2016/11/30(水) 23:37:59|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<F2体着完了 | ホーム | 良いなぁと思うのはすべてメス・・・>>

コメント

Re: 祝F2

こうさん、報告会お疲れ様でした。そして来期も頑張ってください(笑)

F-2はなんとか^_^;
というよりも今年の繁殖はほぼ放置でした。
自然に発情するのを待った感じです。なんか無理に繁殖させようと思わなくなって気持ちが楽になりましたね〜。

秘密兵器はこのままいくといい感じにはなると思いますが、まだ油断はできないです(^ ^)
油断はできないってずっと言ってる気がします(笑)
  1. 2016/12/02(金) 22:04:45 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

祝F2

私も今日は今年の総まとめの報告会が有り、意外とすんなり行きました。
ホッと一安心。その気持ち分かります。
又明日から来年の計画作りですけどね~。( ̄▽ ̄)

F2おめでとうございます。(^^)
皆、親は良魚ですね~。
更に隠し玉があるとは驚きです。夢が膨らみますね~。(^O^)/
  1. 2016/12/01(木) 21:31:59 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/500-b254a847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
