ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

F2(生後20日目)

こんばんは、ムツ大郎です。 

今日は生後20日目の稚魚の様子です(^^) 
親魚にフォーカスされていますが…

IMG_0049_201612192229132ab.jpg 

雌です。 
水温31度、餌赤虫とブライン、ろ過スポンジフィルター、換水は毎日9割程度
飼育方法はいろいろあると思いますが、
こんな感じでやっています。 
なるべくシンプル飼育を心がけていますが、
私のやり方だと要は水換えしていたら結構うまくいくみたいです。それが手間とも言えますが(^^) 

特別なことと言えば…全くないです。はい。。。 
あえて言うならスポンジをこまめに8割くらい洗うことでしょうか。
あとはいじめられて拒食になった子を手当てしてあげることくらいです。

IMG_0050.jpg   

雄です。 
子育て最中ですが成長し続けていて
最近は体高が出てきています。

最近はInstagramに、加工した写真をよく貼っていて、
ブログには加工なしの写真を貼ろうとしていたのですが、
いつの間にか加工した写真を貼っていました。
だって綺麗に写るんだもの(笑) 
これからは心改めて、加工なしで行きます(^^) 

IMG_0047.jpg  

やはり、イマイチですね(^_^;)

 最近マイクロバブルをエアレーションとしてやってみたのですが、
活性が上がったような気がします。気がするだけですが…悪くはなさそうです(´・ω・`)
自己責任で。


関連記事


  1. 2016/12/19(月) 20:25:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年最後のアクアマイスター! | ホーム | バッククロス(生後14日目)>>

コメント

Re: 生きが良さそう!

こうさん、こんばんは~(^^♪

幼魚は今のところ元気いっぱいです。
でもまだまだ気は抜けないです!

確かにペナンのようかもしれません(^^♪
換水ができなくなればたちまち崩れ去ってしまいそうな飼育方法ですね(^^;

集中濾過ですか!
羨ましい・・・私はスポンジ一つ買い替えるのに苦心してますw

  1. 2016/12/19(月) 23:13:49 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

生きが良さそう!

F2幼魚、元気で健康そうですね~。
ムツ太郎さんの飼育方法は換水重視でペナンブリーダーの様ですね。私もそうしたいのですが面倒なのでなかなか出来ていません。
水槽システムを集中濾過にするか、勤務地変更すれば出来ると思いますが。( ̄▽ ̄)
今後の成長が楽しみですね~。(^O^)/
  1. 2016/12/19(月) 22:52:21 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/503-f5a2cb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)