ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンテスト振り返り

 こんばんは、ムツ大郎です。

だいぶほとぼりも冷めた頃でしょうか。
日本観賞魚フェアディスカスコンテスト。

ほんとにすごいディスカスばかりでした(^^♪
びっくりするくらいでっかいディスカスもいましたし、
腹びれが長くて優雅なもの、スタイル抜群なもの、深い青、
仙人の新作などなど←超欲しぃーw

一方私の成績はというと・・・
恥ずかしながらなんにもなしでした( ^ω^)・・・

でもここで落ち込んでもいられません。
来年も頑張るために、包み隠さずしっかり振り返りをしておこうと思います。

IMG_0686.jpg

あんまり難しい話はするつもりなくて、
直観的に行きます。

<色>
まず、色
これ銅像ですか(笑)
全体的に暗いですね(^^
これではせっかくのディスカスの華やかさが表現できていません。
目も茶色くなってしまいました。

銅像の原因ですが、
原因の大部分はメンタルです。
メンタルが弱かったので、水槽の端っこでヒレをたたみ黒ーくなっていました。
結局コンテストの最後までこのままでしたね(笑)

次回はメンタルの強いのをだしましょう!!

ちなみに現在は色も戻り、薄めの青いボディーに赤いライン。胸のあたりの黄みが鮮やかに発色しています。

<サイズ>
次は、サイズ
まわりのディスカスに比べると子供のようでした。
しかもヒレをたたんで小さくなっていたので、実際よりもさらに小さく見えました。
生後1年2か月でまだまだ成長過程ではありますが、
もっと大きくできたかもしれません。もしくは来年か・・・

次回はベストなタイミングでだせるように
繁殖は計画的に!!(笑)

ちなみに現在は餌をバクバク食べていて一回りサイズアップしてます。

振り返り以上!(´ー`)

大惨敗しても、まだまだやる気があふれ出てきます。
まだ、しばらく楽しめそうです(^^♪

ということで、やる気があるうちに
明日は焼酎もって、仙人のもとに修行にいってきます(*⌒ー⌒*)

みなさん良い週末を~




関連記事
スポンサーサイト


  1. 2017/04/22(土) 21:26:03|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
| ホーム | お気に入り個体>>

コメント

ムツさん 誤字の誤りがありました。
わ→は ですね(笑)
それと写真は 会場での写真ですね!
すっかり 自宅の写真と勘違いしてますね(笑)
この個体が 何故受賞出来ないのか?
考えましたが…
やはり サイズの問題ですかね?
体型は 申し分なく 良形だと思いますが!
  1. 2017/04/23(日) 08:07:27 |
  2. URL |
  3. はなかっぱ #-
  4. [ 編集 ]

ムツさん!
お疲れ様でした。
やはり会場で見た時の印象とは異なりますね!
輸送と環境の変化も重なり 本来のポテンシャルを出せなかったのでしょうね。
現在飼育中の写真わ見る限りだと上位に入っても おかしくない素晴らしい雰囲気の個体です!
  1. 2017/04/22(土) 23:56:03 |
  2. URL |
  3. はなかっぱ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。(^^)

自分の家では無い環境条件で、同じ発色を保つのはそもそも難しいんでしょうね~(;^ω^)。
実物を見ないと分からない部分が有ると思いますが、出品魚達の画像を見ると1/3位がヒレ先端が若干白く溶けていて、8割位の魚がストレスを感じている気がします。
その時の魚の状態も含めて審査されてしまうのでしょうが、ムツタロウさんの魚は素晴らしいと思います。(^^)

行きませんでしたが、今回は私も勉強になりました。
コンテストは魚作り5割、環境作り5割の勝負かもしれないと言う事を。

私も何時の日かコンテストが存続している内に出品したいものです。
  1. 2017/04/22(土) 23:22:41 |
  2. URL |
  3. こうdiscus #W3LOcRG6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/512-50335142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
