ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

体重測定【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ、アラブギリシャリクガメ】 Part5

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日は10月15日、
半月に1回(予定)の体重測定です。

今回は全員体重UPして欲しいです><

ではまず、ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)から

E7E16EAA-D018-4197-B6C8-F9F38CBCA241.jpg


8月15日 → 206g
8月31日 → 230g
9月17日 → 207g
10月3日 → 222g
10月15日 → 269g

      +47g

よし!増えてます。
今回は食後ってことも影響してますね(´ー`)


次はインドホシガメのモミちゃん(♀)

4DD86925-3539-4ACE-8C9B-2D1F503513F3.jpg


8月15日 → 157g
8月31日 → 181g
9月17日 → 180g
10月3日 → 167g
10月15日 → 191g

      +24g

順調順調♪

同じく食後でーす。


つぎ、インドホシガメのビビちゃん(♂)

93141520-1665-4C35-A3EB-20333E43B703.jpg


8月15日 → 209g
8月31日 → 212g
9月17日 → 212g
10月3日 → 202g
10月15日 → 225g

      +13g

ちょいプラスです。
増加は少ないですが減ってはいないので一安心(´ー`)


最後にアラブギリシャリクガメのハッピー(♂)

B147CA2E-B819-4BB0-A1B6-55B104CF91F0.jpg


10月3日 → 354g
10月15日 → 368g

      +14g

こちらもちょいプラスです(´ー`)
餌食いは超良好。
はじめから最後まで食べています。


では、今日の一枚
パシャッ

57B693D4-B718-4C53-ACDF-71B9AE9B5A17.jpg
インドホシガメのモミちゃん(♀)

前回、動画をとってもらえなくてお怒りだったモミちゃんです。
しっかりカメラ目線で決めてくれました♪


最後におまけでボンちゃんの体重測定の様子です。
ちょこっとですが。。。




左に向く時落ちるんじゃないかと驚きましたが、無事左向け左ができました(´ー`)
関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/15(月) 22:47:47|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リクガメの温浴♪温浴♪ | ホーム | ロイヤルモルフォNew導入☆>>

コメント

Re: タイトルなし

のりさん

コメントありがとうございます。

もう少しビビちゃんとモミちゃんがやんちゃだといいなと正直思います。
大人しいと元気がないのかと思って心配になっちゃいます><

お世話の効率化を考えないと、
毎日何時間もかかってしまいます。。。
要領が悪い上に熱帯魚もいますので・・・
  1. 2012/10/18(木) 23:26:48 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みにどんさん

コメントありがとうございます(´ー`)

褒めていただき嬉しいです♪

ボンちゃんは女の仔なんですよ〜。
ヘルマンの女の仔って珍しいのかな?
オスもほしいなぁ・・・

左向け左は偶然でしたw
ただ逃げたかっただけかな。。。

わが子のように成長を楽しみにしていますので
これからもしっかりお世話します(≧з≦)ノ

ホシガメは大きくなりそうですよね~
飼育スペース確保のため頑張って働きますw
  1. 2012/10/18(木) 23:23:08 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ビビちゃんとモミちゃんは大人しいですね〜。(^_^)
にぎやかでいいな〜☆
  1. 2012/10/17(水) 23:30:09 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

みんな甲羅がきれいですね。

ボンちゃん、女の仔なんですね〜。
上手に左向け左だできて、お利口さんですね。

これから、どんどん大きくなるのが楽しみですね。
カメ友さんのホシガメちゃんペアは、女の仔が2.5㎏、男の仔でも1.5㎏はあるみたいですよ〜。
  1. 2012/10/17(水) 00:20:03 |
  2. URL |
  3. みにどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/52-fdcfe694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)