ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

リクガメの温浴♪温浴♪

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日はリクガメ達の温浴をしました。

私が温浴するのは以下の理由です。

①体の掃除

②水分補給

③糞と尿と尿酸の排泄



特に③のために温浴をしているといっても過言ではありません。



なぜか、



それは、我が家のリクガメ達はケージの中ではほとんど糞やおしっこをしないからです。
(もちろんしないわけではありません)

夏場、日中はベランダ飼育していたせいか、屋外で糞やおしっこをする癖がついた感じがします。



では早速リクガメさんたちの登場です。

CC44A8EE-4466-4EB9-89AE-3C9E0F52A516.jpg
左:ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)
右:アラブギリシャリクガメのハッピー(♂)

溜まっていたものを全部だすためか、
2匹とも2回から3回糞をします。
尿酸は一回でした。

あ、トマトの皮は消化しきれないらしいので、
糞をよく見ると、トマトの皮がちゃんとでてました(´ー`)


CF266F03-1571-48B5-9161-315A0B47AD5E.jpg
上:インドホシガメのビビちゃん(♂)
下:インドホシガメのモミちゃん(♀)

2匹は食が細いので、
それぞれ一回ずつ糞と尿酸を排泄していました。

こうやって上からみると、
同じインドホシガメでも模様が違うものです。

ビビちゃんは白い線が細い、線が黒っぽい、などなど。

その反面モミちゃんは全体的に明るい感じです。


それでは最後に、


9545A517-687F-4EB5-996D-F5DDA156952C.jpg

温浴してスッキリしたヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)です。

ん?両手を広げてます。








上から見ると、












5FB4DFF0-8CA8-4A5E-BBBE-56C72FE6C705.jpg

「命」でした。

命を大切にしろよというボンちゃんからのメッセージでしたヽ(´ー`)ノ




関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/18(木) 23:52:34|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ワットレー第三系統5匹の写真を撮ってみました(⌒o⌒) | ホーム | 体重測定【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ、アラブギリシャリクガメ】 Part5>>

コメント

Re: ムツ大郎さんへ

chikaさん

コメントありがとうございます。

でましたでましたよ!
あっさりでちゃいましたね(´ー`)

確かに糞を観察をすると色々と分かることがありそうですね^^
床材たべてたり人工飼料を食べさせてたとかわかっちゃうなんてすごいです!

> 最近、うちのヘルマンたちは糞がゆるいです。水分のの与えすぎのようです。

これ、最近気にしています。
レタスやトマト、キュウリをあげすぎると明らかに糞がゆるくなってました。

糞をみながら給餌ができるようになりたいですね(⌒o⌒)

アドバイスありがとうございました!
  1. 2012/10/20(土) 02:28:10 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みにどんさん

こんにちわ(´ー`)
コメントありがとうございます。

我が家のカメ達はみんな温浴大好きですよ^^
ありゃりゃ、テンちゃんは温浴が嫌いなんだ(*゚д゚*)
夏場の水浴び&マンネングサが待ち遠しいね☆

>おしりはいつも赤ちゃんのおしりふきで拭いてます。(-。−;)

あははは^^
テンちゃんはデリケートなんですね♪


>竹串などに刺して火であぶるときれいに皮が剥けますよ〜。トマトは体を冷やしますが、焼きトマトは暖めるそうです。

なるほどなるほど。良いことを聞きました(´ー`)
早速実践してみます♪

ボンちゃんを褒めて頂いてありがとうございます。
最近はお風呂上がりにソファで一緒にすごしてコミュニケーションをとるようにしています。
さて、私の気持ちは伝わってくれるのでしょうか・・・w

  1. 2012/10/20(土) 02:18:02 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

みんな気持ち良さそうに温浴してますね〜。
テンは温浴が嫌いです。(T_T)
おしりはいつも赤ちゃんのおしりふきで拭いてます。(-。−;)

トマトの皮は、テンも未消化です。
なので、うちはトマトの皮を剥いて食べさせてます。竹串などに刺して火であぶるときれいに皮が剥けますよ〜。トマトは体を冷やしますが、焼きトマトは暖めるそうです。

お風呂上がりのボンちゃん、かわいいですね。
  1. 2012/10/19(金) 21:38:50 |
  2. URL |
  3. みにどん #-
  4. [ 編集 ]

ムツ大郎さんへ

やっぱりトマトの皮出てきましたか・・。

糞を観察すると何を食べたかがよくわかりますよね。

リクガメが我が家に来て初めての糞を見ると、今まで何を食べていたのかがわかり過去には床材が大量に出てきたことがあります。ビルマリクガメのアダルトだったのですが、ビルマは大食で知られています。エサの量が少ないと床材も食べてしまいます。
ヘルマンアダルトの時は明らかに人口飼料を食べさせていたのだろうと思うこともありました。

最近、うちのヘルマンたちは糞がゆるいです。水分のの与えすぎのようです。

水分の多いものには注意しましょうね。
  1. 2012/10/19(金) 20:47:45 |
  2. URL |
  3. chika #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/53-3aa20383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)