ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

ロイヤルモルフォNew ペア?

こんばんわ、ムツ大郎です。

今回は先日導入したロイヤルモルフォNewがペア行動をとっていたので、
写真を撮ってみました。

6B58F89B-86D1-4CB5-AD56-24E8D0A46AF3.jpg

手前がオスです。

奥ではメスが産卵筒を熱心に突っついています。

発情しているせいか体が黒くなっています。

1CEB3212-65D0-4EDC-AA98-46A07D9ED816.jpg

こちらがメスです。

2DC86ED5-A0C8-4006-8423-AB11599B5208.jpg
手前:オス 奥:メス

そしてこれがペア行動です。

まさに「おじぎ」をしようとしている瞬間です。

お互い少し斜め上を向き、すれ違う瞬間に斜め下を向きます。

このロイヤルモルフォはペアで欲しかったので、
少しほっとしました。
孵化確認ができるまでは確定とはいえませんが、まずまず問題ないでしょう。

このあと、メスは初めての産卵をしました。
初めてのせいか産みつけがバラバラでした。

一方、オスは放精行動をとっていませんでしたのでまだまだ未熟かと思います。
(生後約10ヶ月)

今後ですが、育成に力を入れたいため繁殖は来年まで考えておりません。


関連記事


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/19(金) 01:08:07|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<しかしよく食べるなぁ・・・ (レタス・レップカルフード) | ホーム | ワットレー第三系統5匹の写真を撮ってみました(⌒o⌒)>>

コメント

Re: タイトルなし

のりさん

コメントありがとうございます。

ペア行動はおじぎ以外にもあって面白いですよ^^
体震わしてみたり、産卵筒つっついてみたりします。

赤ちゃんはもう少しあとになりそうですねぇ
  1. 2012/10/22(月) 03:53:58 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

奥が深いですね〜。(^_^)
うまく赤ちゃん誕生するといいですね。
  1. 2012/10/20(土) 19:04:30 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/55-229eec8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)