ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

リクガメ達の冬の乾燥対策☆ 水苔はどうだろうか?

こんばんわ、ムツ大郎です。

朝晩がとても寒く感じるようになってきました。
パジャマもいつのまにか長袖に。
そろそろ冬の乾燥の対策をしないとなーと思っています。

しかしながら、私は今年の7月末にリクガメ飼育をはじめたばかり。
なーんにも知りません(*゚д゚*)

そして考えたのですが、
床材を全部を濡らすのはべちゃべちゃになりそうで嫌だなぁ。
湿度の低いところと高いところの両方あって、カメに選ばせたいなぁ。
そして保水性のあるものってなんだろうと考えた結果、
過去に畑や家庭菜園をやっていた経験から、ピートモスか水苔でどうだろうかと思いました。

早速ホームセンターへ( ̄∀ ̄)



そして、いっぱい詰まっていて水を含むと多くなる水苔を購入しました。

3DAF912C-E2A9-4A73-8613-DD11A80FC48D.jpg

使いさしですが・・・

0DAFCF07-FEEE-430D-BE2B-DEA3FE3C58D5.jpg

早速、水苔に水を大量に含ませた後、少し絞りトレイにのせてケージの片隅に配置しました。



しばらくして見てみると・・・
(寝てるのにごめんねー)


FA0A5B2E-359E-4A99-AAEA-E778C1611B13.jpg

あら、すっかりお気に入りw
ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)がこっちを向いてもぐっていました♪
甲羅もしっとりしていて良い感じでした(´ー`)












ん?










ボンちゃんの右にいるのは・・・?





関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/24(水) 20:58:39|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<えきぞちっくアニマル時計♪ | ホーム | 今回は冬眠見送り~ カブトニオイガメのターボくん>>

コメント

みにどんさん

コメントありがとうございます。

> ボンちゃん、とっても気持ち良さそうです。

そうなんです、意外と良かったなと思ってます(´ー`)

> テンは、毎年卓上加湿器を使ってます。

なるほど、卓上だと安価に高湿度を実現できそうですね。
参考になります☆

やはり経験者の話をきくと勉強になります(≧▽≦)

ヘルマンの♂をお迎えしちゃいました!!!

いづれは繁殖もしたいなと考えていますが、
いまはまだ育成を頑張ります(⌒o⌒)

近々UPしますねー♪
  1. 2012/10/25(木) 00:20:52 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さすがです☆
すべてお見通しですねw

近々UPするので、宜しくお願いします(*´∀`*)

  1. 2012/10/25(木) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

冬の乾燥対策はみんな試行錯誤されてますね。
水苔、良いアイデアですね〜。
ボンちゃん、とっても気持ち良さそうです。

テンは、毎年卓上加湿器を使ってます。
リクガメ用にレインボーフォギー等色々出てますが、お値段が・・・(-。−;)
ケージの窓からジャバラホースを使って加湿してます。(笑)

自分で選べる場所があるっていいですね。
ボンちゃんのお隣・・・
ヘルマンっぽいのですが、お迎えしたんですか〜?\(^_^)/
ぽちん
  1. 2012/10/24(水) 22:56:47 |
  2. URL |
  3. みにどん #-
  4. [ 編集 ]

あら? いつの間に・・・(笑)ポンちゃんよりも少し大きなオスですね♪
  1. 2012/10/24(水) 22:51:40 |
  2. URL |
  3. ケイティママ #/9hAhuCk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/60-01a3f489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)