ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒガシヘルマンリクガメのリキ♪ (189g)

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日は我が家にお迎えしましたヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)のご紹介をしたいと思います。

甲羅の色とオスってところに惹かれて購入に至りました。

甲羅の色はかなり黄色いです。
ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)より全然黄色いです。
(比較写真は後日UP予定)

また将来的に繁殖にも挑戦してみたいのでオスが欲しかったのです。







ではさっそくご紹介します。


8546052D-8A7B-4D80-82AB-D62DB8321966.jpg

10月24日午前、リキは透明のパックに入ってやってきました。

C82567BA-3620-41B8-9CCC-7433E7C1D88B.jpg

少し冷えたのか、環境の変化に動揺しているのか、
手脚を伸ばしたまんまでした。動きもスローに感じました。

ADE1807F-719A-49E1-9444-C9185BEDFB2D.jpg

横に向けてみました。
まだ手脚を伸ばしたまんま。

F3F79C3C-39E4-46BF-A5C7-E632293AF083.jpg

まだ、びよーーーん。

CA488EB2-D398-427F-8027-332F9A955C3A.jpg

まだまだ、びよーーーん。

625D808C-7CF8-4E35-A313-4EB93593501D.jpg

手に持ってみました。
少し冷たく感じました。

7A3A7E06-03AD-4DCC-B524-80562FCE5F8D.jpg

ということで、さっそく温浴をしました(´ー`)
まだ、びよーーーんです><

EA27B451-5B88-4255-9850-3DF8670132BE.jpg

5分くらいたったあたりでしょうか、、
手脚に力がもどった感じになり、あたりを見渡しはじめました。

ほっとひと安心(ノェ`。)

C0EFB4E9-0ADE-4F64-A991-7ED2E518776F.jpg

温かいケージも中へ入れてみました。

しばらくじーっとしたあとケージの中をうろついていました。

今のところ、我が家のリクガメ達はみーんなこんな感じだったので、
とりあえず2、3日様子をみようと思ってます。

性格も暴れん坊なのか、大人しいのかもわからないですが、
しばらくすれば、慣れて「リキらしさ」がでてくるでしょう。

今後、「リキらしさ」を紹介していきますので、
皆さま、これからも温かい目で見守っていてください。

それでは宜しくお願いいたします。







あ、ちなみに、命名理由は、
ボンちゃんがかなりワンパクな女の子なので、
力負けしないたくましいオスになって欲しいからです。

リキは「力」のリキです。




関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/26(金) 00:22:58|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヒガシヘルマンリクガメから寄生虫が!【閲覧注意】 | ホーム | えきぞちっくアニマル時計♪>>

コメント

Re: リキくんようこそ!

chikaさん

コメントありがとうございまーす。

リキはもぐってばかりでまだ慣れてませんが、
一生懸命お世話して心を開いてもらいます。
これからも温かい目で見守っていてください。

身体測定もばっちりやりますよ^^

甲長計るやつも買いました!
  1. 2012/10/28(日) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 力はミナミの帝王、私の親戚の安岡力みたいでいいですね。

ロシア陸兵さん

コメントありがとうございまーす

まだ、豪快さはでてないですが、そうなってほしいですねw

いまから繁殖が楽しみです(´ー`)

子供いません。ていうか結婚してませんw

生き物が好きな人がいいですねぇ。゚(゚ノ∀`゚)゚。
  1. 2012/10/28(日) 23:13:10 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

みにどんさん

コメントありがとうございまーす。

はい、男の仔でした( ̄∀ ̄)
今日、ブツをみてしまいましたので確定です☆

リキはボンちゃんと違って甲羅が平たいです。

甘えん坊は大好きだから楽しみです。

今のところ、
毎日よくもぐっています。
ヘルマンってもぐるのが好きなんですかね?
インドホシガメはもぐらないんですよねぇ。
  1. 2012/10/28(日) 23:07:59 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

リキくんようこそ!

リキくんのこれからが楽しみですね。
成長を楽しみにしています。
身体測定結果も報告してくださいね。
  1. 2012/10/27(土) 23:35:15 |
  2. URL |
  3. chika #-
  4. [ 編集 ]

力はミナミの帝王、私の親戚の安岡力みたいでいいですね。

ベットで豪快そうな力!!ナニワの帝王らしくて好きです。
どんどん子供ができそうですね(^^)
大郎さんはお子さんはいらっしゃいますか?
  1. 2012/10/27(土) 03:25:11 |
  2. URL |
  3. ロシア陸兵 #-
  4. [ 編集 ]

りき君、はじめまして〜。

りき君、きりっとした男の仔らしいお顔ですね。
同じヘルマンでもみんなそれぞれ個性があって、面白いですよね。人も一緒ですね。

りき君の個性、楽しみですね。
男の仔は、甘えん坊さんですよ〜。(笑)
元気いっぱい、走り回る姿が想像できます。
  1. 2012/10/26(金) 23:59:12 |
  2. URL |
  3. みにどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/62-e03b16a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
