ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

ヒガシヘルマンリクガメから寄生虫が!【閲覧注意】

こんばんわ、ムツ大郎です。

週末は体調をこわしてベッドの中で過ごしていました。
今は体調も良くなってます。

さてさて、
今日は二日に一回の温浴をさせました。

いつもどおり、
大体二回から三回程度の糞と一回~二回の尿(尿酸)をしました。


がしかし、


今回はいつもと違いました。


なんとヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)から寄生虫がでてきちゃいました( ̄▽ ̄;)


ここから先は苦手な人は見ないでください。


ここから先は苦手な人は見ないでください。


ここから先は苦手な人は見ないでください。



















31C4C55C-23B3-4B34-AAB3-330956C58690.jpg

体長約8センチでした。

なんていう寄生虫かわかりませんが、
一匹いるということはまだまだいるかもしれません。
一度病院へ行こうかなと考えています。

インドホシガメのビビちゃんも糞の量が少ない?食べる量が少ないので・・・
一度お医者さんへ行ってみようと思います。

でも5匹もいるとたくさんお金がかかっちゃうのでしょうね(^ー^;)
なにか良い方法があるといいのですが。

ま、わが子の健康のためなら仕方ないですね。








関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/28(日) 23:00:39|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<リクガメの甲羅比べ♪ | ホーム | ヒガシヘルマンリクガメのリキ♪ (189g)>>

コメント

Re: うわ〜

壱子さん

コメントありがとうございます。

気持ち悪いですよね~、自分も背筋がぞっとしました(^ー^;)

はい駆虫は全員やろうとおもってます。

ふむふむ、体重に寄って駆虫薬の量が変わるんですね、
よい情報ありがとうございます。

初めは全員連れて行こうかなとおもってますが、
次回からは気になる子だけ連れて行って、あとの子は便だけ持って行くというのも良いかなと思ってます。

今度病院いって、うげーって言ってきますw


  1. 2012/10/31(水) 21:27:58 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: カメは全部連れて行ってくださいね

ロシア陸兵さん

はい、承知いたしました。
アドバイスありがとうございます。
  1. 2012/10/31(水) 21:17:09 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

うわ〜

リアルすぎる〜(汗)
うちもギルの駆虫中、干からびたおそらく写真の虫がギルの横にちょこんって。
うげ〜って思いましたよ。
駆虫は、いちおう全員一緒にしたほうがいいですよ。
体重に寄って駆虫薬の量が変わるだけなので、もしかしたら一つの薬で済むかもしれないし、全員別々で処方されるかもしれないし、病院に寄って違うと思います。
うちの病院は、気になる子だけ連れて行って、あとの子は便だけ持って行くっていう感じです。
お散歩もするし、野草もあげるので、気になったときに、便検査は誰かの診察のついでにしてもらっています。
病院代、はじめはうげって思いましたが、今は仕方ないな〜って感じです^^;
頑張って下さ〜い☆
  1. 2012/10/31(水) 19:36:06 |
  2. URL |
  3. 壱子 #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

カメは全部連れて行ってくださいね

獣医学部で教えている父の話です。
必ず全員検査をお願いしますね。
  1. 2012/10/29(月) 23:53:01 |
  2. URL |
  3. ロシア陸兵 #-
  4. [ 編集 ]

サンダースヒロトモさん

コメントありがとうございます。

普通にいるんですね^^
ちょっと安心しました。(念のため病院へは行く予定です)

我が家のインドホシの食が細いので、
寄生虫の可能性も疑って病院へ行ってみようかと思います。

カメを飼育する覚悟はあったのですが、
病院へ行く費用というところは考えてなかったのが反省点です( ̄▽ ̄;)

でも、わが子のためにお金は惜しみません( ̄∀ ̄)

今後カメ貯金していきますw
  1. 2012/10/29(月) 23:34:49 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

のりさん

コメントありがとうございます。

自然下では寄生虫がいるのが当たり前といいますが、
飼育下では、それが悪い方向に行く可能性があるみたいですね。
アドバイスどおり駆虫はやっておこうかと思います。

ボンちゃんはしばらく隔離します(^ー^;)


  1. 2012/10/29(月) 23:30:30 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: すぐに病院に全匹つれていってください

ロシア陸兵さん

コメントありがとうございます。

悪くならないうちに急いで病院へ連れて行きたいと思います。

今のところレプタイルクリニックさんへ行こうかと考えています。

甲羅を開ける手術があるんですか。。。
ちょっとこわいですね。

いつも糞をよく見るようにしているのですが、
不幸中の幸いといいますか、はやく気づけてよかったです。
  1. 2012/10/29(月) 23:26:23 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

riku-natiさん

コメントありがとうございます。

とうとうでちゃいました(^ー^;)
はい、これを機に病院へ行ってみようと思います。
一緒に飼っているカメも全部病院へ連れて行きます。
診療費が悩みです・・・
  1. 2012/10/29(月) 23:18:59 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

線虫ですかな?
リクガメには普通にいる寄生虫ですから異常事態ではありませんよ。
うちのインドホシも病院で検査の結果、蟯虫卵が確認されましたよ(駆虫はしませんでしたが)。

あまりに数が多い場合やカメが体調を崩した場合に影響があるそうなので、爬虫類専門病院なので一度検査された方が良いかもしれませんね。
  1. 2012/10/29(月) 20:52:53 |
  2. URL |
  3. サンダースヒロトモ #-
  4. [ 編集 ]

ウチはまだ無いですが、やっぱり虫が湧く事は自然な事なのかも知れませんね。病院は早めにいって駆虫した方がよさそうです。(^_^)リクガメ全員行って、居た子は別ケージですね。
  1. 2012/10/29(月) 13:15:00 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

すぐに病院に全匹つれていってください

写真を見て父が話してましたが、おなかから出しただけでは死にません。糞から卵まで出すのでギョウチュウが感染したかわからないそうです。しかし、この類は腸炎をおこし死を迎えます。全滅になる前に全匹つれていってください。
ムツさんは東京でしたら四谷のほうにいい先生がいるとききました。
私の父は下剤をずっと投与して最期は甲羅を空け腸の施術となったそうです。
  1. 2012/10/29(月) 07:41:28 |
  2. URL |
  3. ロシア陸兵 #-
  4. [ 編集 ]

わぁぁ、、、我が家も以前出たことがありましたよ。
早急に爬虫類の診れる病院で駆虫してもらったほうがよいと思います。同じケージに飼われている仔がいれば、一緒に検便をされることをオススメします。
  1. 2012/10/29(月) 07:13:11 |
  2. URL |
  3. riku-nati #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/63-76937ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)