ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リクガメの甲羅比べ♪

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日はリクガメ達の甲羅比べをしてみました。

他人にはわからなくても、
飼い主には、甲羅の模様で見分けることができます。
それぞれ個性があっておもしろいですね。


それではさっそく(´ー`)


8B9B7C59-1725-42FD-B579-C08D60D3C4A9.jpg
左:ヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)
右:ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)

同じヘルマンリクガメでも全然ちがいますね。

リキの方が黄色が強いです。

またボンちゃんのほうが体高があってまるーいです。


次はこちら

DDD97AC3-D84C-4E9D-8B5D-538462248365.jpg
左:ヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)
右:アラブギリシャリクガメのハッピー(♂)

やっぱりリキは黄色いですね。
ハッピーはベージュっぽい感じですかね(´ー`)

ハッピーも体高があって結構まるーいんです。
あれ、リキが平べったい?w


最後は彼らです。

21F84E73-734A-4787-9D4C-D8AF182D69E5.jpg
左:インドホシガメのビビちゃん(♂)
右:インドホシガメのモミちゃん(♀)

モミちゃんのほうがラインが太くて全体的に明るい感じ。

モミちゃんは甲羅が凸凹になってきました。
ビビちゃんはつるつるです。

以上、甲羅比べでした(´ー`)



関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/31(水) 21:02:27|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アラブギリシャリクガメのハッピーの寝相と寝顔 (-ω-) | ホーム | ヒガシヘルマンリクガメから寄生虫が!【閲覧注意】>>

コメント

のりさん

コメントありがとうございます。

リキはアーノルドくんとどのあたりが似てますか?(´ー`)
アーノルドくんの甲羅はとても滑らかで綺麗ですね。
うちのリキは黄色さだけがとりえです。。。

雌雄の違いなのか分からないですが、
メスのほうがまるーい感じがします。

あと、成長が早いせいか、成長線の白い部分が広くなる傾向がありそうです。
ボンちゃんは成長線が太いですね~
  1. 2012/11/01(木) 00:17:58 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

リキちゃんはウチのアーノルドに似てますね〜。やっぱり雌雄の違いとか模様に出るんでしょうかね〜。
  1. 2012/10/31(水) 23:13:08 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/64-2b188d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
