ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

身体測定【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ、アラブギリシャリクガメ】 Part6

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日は11月1日、
半月に1回(予定)の身体測定です。

今回から甲長も計ることにしました。

全員体重UPおねがいします><

ではまず、ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)から

67E6612F-01F5-4CAF-B3D4-0C5EB96485A3.jpg


8月15日 → 206g
8月31日 → 230g
9月17日 → 207g
10月3日 → 222g
10月15日 → 269g
11月1日 → 311g  11.1cm

       +42g

最近ふくよかになったと思ったらずいぶん増えてました(´ー`)
最近はベッドの下の暗闇で寝るのがお気に入りです。


次はヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)

9B264D0A-8471-495B-8671-7CE42AC35C63.jpg


10月26日 → 189g
11月1日 → 218g  10.6cm

       +29g

リキはお迎えしたばかりですが、元気にやっています。
餌は良く食べます。
ヤブガラシ、タンポポ、キャベツ、トマト、キュウリ、人工フードと、まあなんでも食べます(´ー`)
水苔の中へ潜って寝るのが大好きです。


次はインドホシガメのモミちゃん(♀)

0D8F32FA-1B77-482F-8C57-30F80FCB129D.jpg


8月15日 → 157g
8月31日 → 181g
9月17日 → 180g
10月3日 → 167g
10月15日 → 191g
11月1日 → 191g  9.5cm

       +-0g

現状維持(^ー^;)
元気はあります。餌食いも良好です。


つぎ、インドホシガメのビビちゃん(♂)

ABB7DBC8-FCA8-452B-AB28-706F286BC19A.jpg


8月15日 → 209g
8月31日 → 212g
9月17日 → 212g
10月3日 → 202g
10月15日 → 225g
11月1日 → 228g  10.1cm

       +3g

微増です。
増加は少ないですが減ってはいないので一安心(´ー`)

元気は? まあ、大人しいけど走る時は走る。
食欲は? みんなが食べ終わったあとにこっそりと食べる。


最後にアラブギリシャリクガメのハッピー(♂)

52D40583-6DD4-4A7D-B0D3-CCB3E022664A.jpg


10月3日 → 354g
10月15日 → 368g
11月1日 → 383g  12.4cm

       +15g

順調そうです。(´ー`)
餌食いは超良好。
最近はヤブガラシ、キャベツ、おかのり、キュウリを食べてます。

最近は室内を散歩させてるんですが、
決まったコースがあるみたいで、ぐるぐるしてます。

いかがでしたでしょうか?

それでは今月もみなさん頑張りましょうヽ(´ー`)ノ
関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/01(木) 22:24:49|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<リクガメ達レプタイルクリニックへ行く 【寄生虫駆除】 | ホーム | アラブギリシャリクガメのハッピーの寝相と寝顔 (-ω-)>>

コメント

ケイティママさん

コメントありがとうございます。

ほんとに、顔だせーですよw

しかしですね、最近は少しずつですが、餌の時間になると見てる前で食べてくれるようになってきたんですよ(´ー`)

ケイティママさんのところのビビちゃんもびびりのビビだったんですねwww
しかも相当ビビリですね。

明日病院へつれていくので、
一度獣医さんにみてもらいます。
特に問題がなければ、人工フードなど好物をあげて無理やり体重を増やしてみようかなと考えています。
そのうち、元気がでてきてくれればなと。。。




  1. 2012/11/08(木) 00:01:26 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

イチコさん

コメントありがとうございます。

イチコさんに褒めて頂いて嬉しいです^^
まだまだ、飼い主の私が未熟なのでイチコさん含め皆様の温かい見守りが必要です(ノェ`。)

アラブギリシャははじめて見た時、私も驚きました。
ほとんどなにも調べず衝動買いでした。。。

あははは、確かに温泉まんじゅうみたいですねw
アラブギリシャのハッピーはワイルドですが、
とても人なつこくかわいいやつなので、今後とも宜しくお願いします。

  1. 2012/11/07(水) 23:49:41 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ビビちゃん お顔だしてぇ~(笑)。 

我が家のビルマホシのビビ(♀)もびびりのビビです(笑)。 お店の画像でも顔なし、直接お店に会いに行っても顔なしでした(苦笑)。

ビビちゃん もう少し体重が増えるといいです。
  1. 2012/11/07(水) 22:47:47 |
  2. URL |
  3. ケイティママ #/9hAhuCk
  4. [ 編集 ]

わあ、美しいコ達ばかり!
アラブギリシャ、個性的な色なんですね。
温泉まんじゅうを思い出すのは私だけ??(笑)。
  1. 2012/11/07(水) 09:34:59 |
  2. URL |
  3. イチコ #suHAv9C.
  4. [ 編集 ]

壱子さん

コメントありがとうございます。

確かに小町ちゃんとは近い成長っぷりですね^^
今後も参考にさせてもらいます(´ー`)

> ↑上の件、東京なら、文京区のレプタイルズクリニックか大田区の田園調布動物病院に行かれている方が多い気がします。
> 診察日待ちということはレプタイルズクリニックかな?

病院情報ありがとうございます。
はい、レプタイルズクリニックを予約しました。
家から電車で30分くらいでいけるので、ラッキーって感じです( ̄∀ ̄)

お腹の虫はまだ悪さしてないですか。
ちょっと安心しました^^

5匹とも大切な子達ですので、
しっかり駆虫してきます。

アドバイスありがとうございましたo(-ω-)o
  1. 2012/11/07(水) 00:06:05 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

みんな、順調に成長していますね。
ボンちゃんは本当に小町と近い成長っぷり(笑)
↑上の件、東京なら、文京区のレプタイルズクリニックか大田区の田園調布動物病院に行かれている方が多い気がします。
診察日待ちということはレプタイルズクリニックかな?
東京近郊はほかにもいろいろあるけど、通いやすくて、ムツ大郎さんが信頼できる先生がいいですよね。
とりあえず、みんな元気だし、順調に成長してるので、お腹の虫は悪さしていないと思いますよ^^
5匹いっぺんには大変だと思いますが、無事に駆虫が終わりますように☆
  1. 2012/11/06(火) 18:18:59 |
  2. URL |
  3. 壱子 #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

Re: ギョウチュウの件と更新

ロシア陸兵さん

ギョウチウの件ですが、今は診察日待ちです。
結果報告は診察が終わり次第しますね。

ところでこれはギョウチウなんですか?
お父さんが獣医学部の教授と伺っていたので簡単にわかるのでしょうね。
もしよかったら、このような場合なんという薬が処方されるのか教えていただけませんでしょうか。

また、東京でオススメの病院がありましたらご教示いただけないでしょうか。

あ、ちなみにですが我が家の亀たちはMazuriのリクガメフード食べますよ(^。^)

では、今から仕事にいってきます。
病み上がりの私にはこの時間は辛いですけどね(笑)
  1. 2012/11/06(火) 06:58:19 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ギョウチュウの件と更新

ムツ大郎さんこんばんは
ギョウチュウの件どうなりましたか?ブログも更新されていなく心配です。
できれば経過報告がほしいです。
  1. 2012/11/06(火) 02:38:07 |
  2. URL |
  3. ロシア陸兵 #-
  4. [ 編集 ]

のりさん

コメントありがとうございます。

はい、順調です♪
日に日にカメにハマッていってます(≧▽≦)

ハッピーがアーノルドくんサイズですか!?
ハッピーはそろそろハーネスやオムツが装備できそうですね。嬉しい♪


  1. 2012/11/03(土) 01:22:36 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

立派に成長してますね。(^_^)
ハッピーちゃんはウチのアーノルサイズです☆
ウチも明日にでも測ります。
  1. 2012/11/02(金) 22:46:52 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/66-37830a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)