ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

アラブギリシャリクガメから寄生虫(回虫)が!【閲覧注意】

こんばんわ、ムツ大郎です。

な、な、なんと 今度はアラブギリシャリクガメのハッピーから寄生虫がでてきました。

C69204E0-18AA-4A32-A78D-3DE38C6DBDE7.jpg
アラブギリシャリクガメのハッピー(♂)

ついこの間にはヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)から約8cmの寄生虫が温浴中に出てきたところ。

ハッピーにも寄生してたかー( ̄▽ ̄;)

今回も温浴中に排泄物と一緒に出てきました。



ここから下には回虫の画像がでてきますので閲覧にはご注意を。






















2C5EEE15-18EA-4692-9396-D2A85F879729.jpg

大きさは約8,9cmほど。

これは寄生虫の中でも回虫という種類。

一瞬ギョッとしましたが、今回は落ち着いて対処できそうです。

なぜならボンちゃんに続いて2回目だし、
病院へ行ってギョウチュウと回虫は同じ薬でよいと教えて頂いているので、今ある薬でOKだからです。

たまたま、でてきたのか、駆虫薬によってでてきたのかはわかりません(ノェ`。)
今度病院へいったときに先生に聞いてみます。


関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/14(水) 21:34:43|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アラブギリシャリクガメのハッピーにオムツが届きました♪ | ホーム | リクガメ達レプタイルクリニックへ行く 【寄生虫駆除】>>

コメント

しーぽんさん

コメントありがとうございます。

たしかに駆虫って根気がいりますね。
我が家で飼っている熱帯魚では定期的に駆虫をしているので、
カメも定期的にやったほうがよいのかもしれませんね。

ただ、薬だけの入手ってなかなか難しいので費用面も気になりますね。

駆虫ってもしかして一生付き合っていかなければいけない気がしていて、
自分は覚悟していますw

どちらにしても一度駆虫終わらしておけば、ひとまずは安心ですね^^

一処置一手洗いは手荒れもあって大変でしょうが、お互いがんばりましょう^^
  1. 2012/12/02(日) 03:23:32 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

なかなか駆虫って終わりませんよね。
わがやはやっと北斗と七星が駆虫が終わりましたが、あとはまだ~(*_*)
一処置一手洗いなので、ひどい手荒れです。

それもこれもかわいいわが子の為^^
  1. 2012/11/29(木) 20:01:09 |
  2. URL |
  3. しーぽん #-
  4. [ 編集 ]

のりさん

コメントありがとうございます。。

はい、とても驚きますよ^^
ギョッとしますw

お腹の中からでてきているので、
とても臭いので要注意です。
  1. 2012/11/17(土) 00:17:38 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

これが出て来たらちょっとビックリしますね。(^_^;)
ウチはまだ無いですが、注意してみていきたいです。
  1. 2012/11/14(水) 23:46:10 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/68-4179e368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)