ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身体測定【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ、アラブギリシャリクガメ】 Part7

こんばんわ、ムツ大郎です。

皆様ご無沙汰しておりました。
ここのところ体調不良が続きブログUPする元気がございませんでした。
まだ本調子ではないですが、頑張っていきたいと思います。

お世話のほうは、元気がないなりになんとかこなしていたという感じです。
亀ちゃんやディスカスには本当に申し訳なかったです。。。

今回あらためて健康が大切であり、責任の重さを認識しました。

それでは皆様これからも我が家の仲間達を宜しくお願いいたしますo(-ω-)o




さて、今日は12月1日
半月に1回(予定)の身体測定はひと月に1回とすることにしました。
(日々の体重測定などはしますが、ブログでは月に1回UPするということです。)


全員体重UPおねがいします><

ではまず、ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)から

173CFAF7-2E69-499E-843F-0802B8A92EE2.jpg


8月15日 → 206g
8月31日 → 230g
9月17日 → 207g
10月3日 → 222g
10月15日 → 269g
11月1日 → 311g  11.1cm
12月1日 → 335g  11.8cm

       +24g  +0.7cm

順調に増えています。
今日は温浴の後に実施したのでこれくらいの増加ですが、
一時は380gまでいっていました(*゚д゚*)

温浴時のうんちは3回程度しっかりしたものを出しています。

最近はコタツがあるのに、
ベッドの下の暗闇にばかりいます。
寒くないのでしょうか・・・


次はヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)

0B2BF509-1DB1-4457-AD13-E4455893CCE0.jpg


10月26日 → 189g
11月1日 → 218g  10.6cm
12月1日 → 237g  10.9cm

       +19g  +0.3cm

こちらも順調に増えています(´ー`)
しかし餌の好き嫌いがでてきました。

レップカルの人工飼料は食べず、マズーリの人工飼料は固いままかじっています。

リキは先月病院へいったときに寄生虫の検査をしてもらったら一番ギョウチュウが多かったのですが、
いまのところ元気一杯でやっています。

ヒガシヘルマンのボンちゃん(♀)といい、このリキといい、
ヒガシヘルマンのワンパクさには驚かされます。


次はインドホシガメのモミちゃん(♀)

40A86FA9-2449-4906-8D26-600D2A3BD3FB.jpg


8月15日 → 157g
8月31日 → 181g
9月17日 → 180g
10月3日 → 167g
10月15日 → 191g
11月1日 → 191g  9.5cm
12月1日 → 183g  9.5cm

       -8g  +-0cm

ちょいマイナスですが、
温浴後なので現状維持(^ー^;)

元気はあります。思い甲羅を持ち上げて歩き回っています。餌食いも良好です。

ただ、最近は小松菜や青梗菜、キャベツはあまり食べず、トマトやキュウリ、人工フードが大好きです。
野草もあんまり食べないので悩みどころです(ノェ`。)


つぎ、インドホシガメのビビちゃん(♂)

2338DDEE-53DF-4D5B-8060-20E6832997D1.jpg


8月15日 → 209g
8月31日 → 212g
9月17日 → 212g
10月3日 → 202g
10月15日 → 225g
11月1日 → 228g  10.1cm
12月1日 → 214g  10.1cm

       -14g  +-0cm

こちらもマイナスですが、温浴後なので現状維持(^ー^;)

最近の変化ですが、

元気は? まあ、大人しいけどよく歩くようになった。
食欲は? 私が見ている前でも餌を食べるようになりましたヽ(´ー`)ノ

かなり慣れてきたようで、嬉しいです。

ただし、好き嫌いが多いようで、人口フードであればお腹いっぱい食べてるようですが、
その他の野草や野菜は少ししか食べないです。。。 あ~、どうしよう~><


最後にアラブギリシャリクガメのハッピー(♂)

839C20F1-75B6-4C4A-95CE-C3BC8D4EA3B4.jpg


10月3日 → 354g
10月15日 → 368g
11月1日 → 383g  12.4cm
12月1日 → 347g  12.4cm

       -36g  +-0cm

たくさん減ってしまいました(ノェ`。)

実はここ一週間ほど元気がなく寝てばかりいて一切餌を食べようとしませんでした。
いつも元気一杯で、とてもひとなつこいハッピーが急変したのであせりました。

まずは目や鼻に異常はないか、その他の部位に異常がないかを確認
問題なし。

餌の好き嫌いでもできたのかなと、色々なえさをあげてみました。

ヤブガラシ、タンポポ、クローバー、キュウリ、トマト、バナナ、柿、小松菜、キャベツ、人工フード。

なにをやっても無反応。。。

それでは飼育環境はどうか、

温度は昼夜ともに30度。湿度は50%程度。
少し湿度が低いとおもい、定期的に霧吹きなどで湿度を60%くらいに保って様子をみました。

それでも餌はたべないので、
最後の手段と思い、ベランダ栽培のサニーレタスを一切れ与えました。

さすが、サニーレタス!
元気はなさそうでしたが、なんとか一切れ食べてくれました(´ー`)
ただ、ひときれ・・・
いつもならまるかじりするのに(ノェ`。)

もうこうなったらとおもい、
レタスを購入しまるごと与えました。

すると爆食をはじめました!
1週間断食の末、お腹が減ったから食べたのか、
レタスうまーだから食べたのか、まだ分かりませんが、調子は少し良くなっている感じなので、
もう少し様子をみようと思います。

しかしさらに調子がおちるようだとレプタイルクリニックへGOです(*゚Д゚*)


もし、この症状に心当たりがある方がおられましたら、
どんなささいなことでもよいので、コメント頂けると助かります。



あ、リキやハッピーの後ろに写っているカメはボンちゃんです。
次の記事でボンちゃんのオムツ紹介しますね♪
関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/02(日) 02:59:04|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃんにオムツが届きました♪ | ホーム | アラブギリシャリクガメのハッピーにオムツが届きました♪>>

コメント

のりさん

コメントありがとうございます。

身体測定は大変です。(写真もとるからw)
期待と不安がいっぱいの瞬間です。
日々の観察と身体測定は飼い主として最低限やってあげられることなので、
こんごもちゃんとやっていきたいですね。

そういえば、カメちゃん達若干動きが鈍くなってきた感じがあります^^
ちょっと寂しいです。。。

  1. 2012/12/06(木) 10:53:19 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

家族が多いから身体測定も大変ですね〜。(^_^)
けど順調に育ってますね〜。寒い日はカメ達が動きが鈍くなるからちょっと寂しいですね〜。。(>_<)
  1. 2012/12/02(日) 21:23:41 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/70-def1a4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
