ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

セルーリアの飼育に挑戦☆ 第3系統も継続中~

こんばんわ、ムツ大郎です。


D2F342E0-685D-4B93-B77D-A8AE8659B7EE.jpg

なにやら小さい魚がいますね~
これディスカスの稚魚です(´ー`)

今日は久しぶりにディスカスネタになります。

499BD56C-8E02-43C1-A8E2-DF13905DD04D.jpg

友人から譲り受けたものですが、
セルーリアという有名なディスカスです。

890941E9-AD24-42BF-BDE4-4A844F92B8E8.jpg

友人いわく、
育成方法の違いがどれだけディスカスの体型や成長に影響するのかを試してみたいとのこと。

大役を任されて不安一杯です(^ー^;)

ちなみに友人の飼育方針ですが、

水温   :   28℃
フィルター:   スポンジフィルター
水換頻度 :   1週間に2回、1回の交換で50%、1週間で100%交換とする
餌    :   1日2回、ハンバーグ、赤虫

→あまり手間をかけすぎない飼育方針(忙しい人向け)

私の飼育方針は、

水温   :   30℃
フィルター:   スポンジフィルター
水換頻度 :   毎日2回、1回の交換で80%程度
餌    :   1日5回程度、ハンバーグ、赤虫、ミジンコ、人工フード

→手間をかける飼育方針(世話に時間をかけられる人向け)

手間をかけすぎない方が良いディスカスになるのであれば、
私の飼育方針は時間の無駄?w

そうならないように、頑張ります!

私の飼育方針はどうなの?
というご意見はあると思いますが、
実際に自分がやってみないと納得しないタイプなので、
ディスカスの調子が崩れない限りはこの方針でいきたいと思います。

もちろん、ご意見ありましたらコメント下さると嬉しいです。





一方、現在飼育中のワットレー第3系統の報告です。
一時間ほどねばりましたが、ろくな写真がとれませんでしたがご容赦ください。

9444EEBF-FE8B-474B-B8E6-7FE120BA516E.jpg
フラッシュなし、おそらくオス個体

CB7F6CEC-8DB0-4922-9E43-0DFC1C13A91A.jpg
フラッシュあり、上記同個体

成長にともない青みがでてきました。
青と言っても少しグリーンがかっています。

サイズもアクアマイスターさんのところの個体とほとんどかわらないので、順調といえそうです。
アクアマイスターさんへ行く目的の一つとして、この比較があります^^

順調とはいいましたが、
やはり、プロはちがいますね。
元気さ、餌食いのよさはまったくかなわないです。
我が家のディスカスはまだ人間にびびっていますので。


最後に今日の一枚です。

BA39BAE7-FA76-4E94-8811-4A24BE86F448.jpg

かっこよすぎでしょ!
ベトナムレッドです。

もちろん我が家のではないですw

やっぱりプロはすごいなぁ
関連記事


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/04(火) 03:15:51|
  2. ディスカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セルーリア成長経過とスポンジフィルターについて | ホーム | ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃんにオムツが届きました♪>>

コメント

ブルーディスクさん

コメントありがとうございます。

熱意がある?暇なだけですw

ただ、大きく育てたいというのも自分の楽しみのひとつなので
頑張りたいと思い間s。

ワットレー第3系統は色がでてきて、今が一番面白い時です。(6/15孵化
ベトナムレッドもこうなるとカッコよすぎですよね~~モチベーションあがってきました。

アクアマイアスターへはちょくちょくいっていますよ。
ぜひぜひタイミングあえばあってお話ししたいですね(´ー`)

  1. 2012/12/09(日) 08:10:25 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ムツ大郎さんこんばんは。

凄い熱意ある飼育方法ですね^^
あっという間に大きくなりそう!!
そしてワットレー第3系統も、ベトナムレッドもカッコよすぎです(^^)

アクアマイアスター行かれるのですか!?
今度遭遇できたら嬉しいです。
  1. 2012/12/08(土) 23:49:16 |
  2. URL |
  3. ブルーディスク #4TUF.cSM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/72-20f39088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)