ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

江戸錦&桜錦のペアです♪

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日室内で飼育している金魚がペアになりましたのでUPします。

金魚の種類は江戸錦(♂)と桜錦(♀)です。
2匹とも当歳(0歳)です。

まずは桜錦(♀)からです。

5120C077-D49A-4D32-AF0C-963EE7DB6F79.jpg

はっきりいってメタボです。。。

だがそれがいい!(*´ー`)y-~~

頭の肉瘤もでてきています。

鱗は透明鱗(とうめいりん)がたくさんあります。


次は江戸錦(♂)です。

70FEA82A-4DE3-43E5-89E2-558B95F4655C.jpg

この子もメタボです。。。

だがそれがいい!(*´ー`)y-~~

こっちの子は肉瘤の出がいまいちですね。


9CC4CA13-22D0-432E-B12F-F7337FD63697.jpg

2匹で水草のまわりを追いかけっこしてます^^

4DA4212E-2349-4183-AAB3-2ACCBF2121C3.jpg

江戸錦が追いかけるのもわかります。
だってこんなに可愛いのだから(´ー`)

3615E37C-B9D3-42BC-AC7F-B58F3B337A5E.jpg

最後は2匹仲良く♪


ちなみにペアになったと確信した理由は以下の通りです。

①オスの鰓蓋や胸鰭に追星がでている
②メスのお腹が柔らかい
③オスがメスを追いかけている
④実際にメスが卵を産んだ

いかがでしたでしょうか。

この2匹以外の金魚はベランダで春まで冬眠です^^
関連記事


テーマ:金魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/16(日) 19:36:40|
  2. 金魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リクガメ達レプタイルクリニックへ行く Part2 【食欲低下】 | ホーム | カブトニオイガメのターボくん冬の過ごし方>>

コメント

のりさん

金魚かわいいですよ~
熱帯魚と違ってヒーターなくても飼えるのでオススメです^^

いやいや、そんなに生き物いませんよw
熱帯魚とカメと金魚くらいです。

東京へくる時はぜひぜひ立ち寄ってみてくださいな♪
  1. 2012/12/21(金) 00:20:13 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

改めて金魚見ると可愛いですね〜。(^_^)
ムツさんのお家は生き物いっぱいで、お邪魔してみたいですね〜。(^0^)/
  1. 2012/12/18(火) 22:32:32 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

ブルーディスクさん

コメントありがとうございます。

金魚可愛いですよね。
そしてディスカス同様に奥が深いのです(´ー`)

自分はディスカスと金魚をメインに頑張っていこうと心に決めました。

RMNweいいですよね^^
芦田氏によって作りこまれた歴史を感じます。
それを自分も飼育できるのはこの上ない喜びです(ノェ`。)
  1. 2012/12/18(火) 02:05:55 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

ムツ太郎さんこんばんは。

金魚可愛いですね(^^)
しかもそんな特徴的なペア行動をとるなんて…
とても魅力的に思えました!!

後、前の記事のRMnew素晴らしいですね♪
目も赤くて凄いと思います。
  1. 2012/12/16(日) 23:47:59 |
  2. URL |
  3. ブルーディスク #4TUF.cSM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/75-530f6ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)