ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

リクガメ飼育の必需品? メタルハライドランプ 【ネオビーム3000k】

こんばんわ、ムツ大郎です。

今日は、リクガメ飼育の必需品?について書こうと思います。

必需品といっているのは照明器具のことで、
メタルハライドランプのことです。

その中でも今回私がチョイスしたのは、
カミハタさんから出ているネオビーム3000kというやつです。

0B512B46-90FF-41ED-B02A-155DCAED98E2.jpg


これを選んだ理由は以下です。

①コンパクト  → 安定器内蔵型なんです!
②省エネ    → わずか24Wで100Wハロゲン球の明るさに匹敵、寿命は6000時間
③豊富なUV照射 → 紫外線灯より強力らしい・・・
④取り付け易さ → 口金E26のソケットに合う

アラブギリシャリクガメのハッピー(♂)の調子も良くないこともあり、
少々お高いですが、思い切って購入しました。

そして費用に見合うだけの効果はあるのでしょうか?


07A9BBFA-40CD-4021-8DEF-883F0DF45BE4.jpg

とりつけて点灯したところ、
早速ヒガシヘルマンのリキとアラブギリシャのハッピーが寄って来ました。

すごいすごいです!

いままで、保温球やバスキングランプの下にはほとんど寄ってこなかったのに、
メタハラに変えただけで寄って来ました!

写真は周りが真っ暗ですが、
これはメタハラの光が明るすぎるからですw


そして夜こっそりみてみると・・・

5D63A438-3D7D-4048-A1C2-6A15599EB254.jpg

3匹なかよくかたまって寝ていました。

効果はいかほどか?

難しい話はよくわりませんが、集まってくるところをみると
きっと気持ちよいのでしょう(´ー`)

もう少し様子を見てカメ達の調子があがってくると、いい買い物をしたことになりそうです。


ちなみに寿命は6000時間なので、24時間使用だと250日。
10月から3月までの半年間使い続けるつもりなので2年間ほど使えそうです。
(春、夏はベランダ飼育なので使用しません)


プチ情報ですが、
この製品は生産中止のため基本的に売ってません。
ネット通販はおそらく全滅。
頑張って爬虫類屋さんを回って探すしかありません(ノェ`。)

自分はお茶の水のレプタイルクリニックの下にあるリトルーチェというお店で発見しました。
最後のひとつでした。

もう一軒、私のいきつけである錦糸町の爬虫類専門店のあーるズさんで在庫ありとの情報でしたが、
万引きにあったみたいです(ノェ`。)
生き物を飼う人にそのような人がいるのは残念ですね。。

同じような安定器内蔵型の製品が安価で、販売されることを祈ります。

ではでは~
関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/21(金) 01:58:02|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ディスカス夜の水槽 | ホーム | これがらんちゅうかー(≧▽≦) かっこいい!>>

コメント

のりさん

コメントありがとうございます。

水槽で水草を育てる時にメタハラを使うことが多いのですが、
圧倒的に元気良く育ちます。
やはり、メタハラの光はランプの中ではかなり優れてるのかなと思っています。

ちなみに、安定器内蔵型のものは私の探したところだと売っていません。
なので、メタハラを買うとなるとおっきな安定器がついた製品を買うことになります。
また、値段もおそらく3万以上はします。。。(安くて3万です・・・)

爬虫類屋など寄ったときには店に在庫確認するしかないですね(^ー^;)


  1. 2012/12/22(土) 03:04:07 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

こういうものがあるんですね。(^_^)
ウチも切り替えてみようかな??まだ販売してて同じようなものあるんですか??冬場でも日光浴させてあげたいですよね。(^_^)
  1. 2012/12/21(金) 20:13:32 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/78-5f18c054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)