ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。

夏はやっぱり金魚!

こんばんわ、ムツ大郎です。

夏といったら海?
夏といったらスイカ?

いいえ、金魚です。

金魚はこの夏に一気に成長するのです。
そして、色は赤、黒、白、とてもシンプルですが、
このシンプルが清々しいのです。

それでは、これから成長が楽しみな可愛い金魚ちゃんを紹介します。

E62C663C-2FC5-4C56-BDCC-70E666434686.jpg

■江戸錦(エドニシキ)
・らんちゅうに東錦を交配させ作出
・背びれがなくらんちゅう型
・透明鱗が特徴

D5DAE5D2-A2B7-4FA0-AE1F-549FA8D76526.jpg

おなじく江戸錦。

A07038EC-5BA0-4C8D-B355-5A8F8000A7C3.jpg

■らんちゅう
・背びれがない
・頭部の肉瘤が発達する

AA6CA2BA-5187-4B7A-824C-40266AEE69E1.jpg

■琉金(リュウキン)
・丸い体
・長い尾びれ(とても優雅です)

55A72EE5-D46C-4BAC-9178-9FCD783F171A_20120809173458.jpg

■三ツ尾和金
・金魚の中でフナに近く同様の形
・金魚すくいの定番品種(三ツ尾ではなくフナ尾)
・丈夫

いかがでしょうか?シンプルですよねw
毎朝、餌を食べているのを見るのが日課であり、癒しであります。
水は清潔に保つ為、毎日水換えをしております。
やっぱりきれいなほうが気持ちいいですよね。

ひと夏でどれくらい成長するか楽しみです。


関連記事


テーマ:金魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/09(木) 17:59:10|
  2. 金魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カブトニオイガメのターボくん | ホーム | 理想のディスカス>>

コメント

Re: かわいいですね

篠原風鈴さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

江戸錦良いですよね^^
わたしも一番好きです。

リュウキンは肉瘤はでませんね^^
肉瘤がでるのはらんちゅう、江戸錦、オランダ獅子頭、東錦などです。

リュウキンやキャリコは肉瘤がでない種類となります。

質問の答えになっておりますでしょうか。

宜しくお願いします。
  1. 2012/08/10(金) 18:52:23 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

かわいいですね

ムツ大郎さん初めまして。
形のいい江戸錦にいやされます。
ムツさんはお詳しそうなのでご質問なのですが、リュウキンと江戸錦の瘤の大きさはどちらがおおきくなるのでしょうか?
  1. 2012/08/10(金) 17:02:11 |
  2. URL |
  3. 篠原風鈴 #-
  4. [ 編集 ]

noriさん

コメントありがとうございます。

ブログ書いてたら、急に欲しくなって、
さっきリュウキン2匹買っちゃいました。

この夏がんばれば、金魚も、カメも良く育つのでお互いがんばりましょー♪


  1. 2012/08/09(木) 21:22:55 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

金魚は涼しげでいいですね〜。(^–^)

花火と金魚と夜店。。。なんか夏って感じ☆
  1. 2012/08/09(木) 20:01:21 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/8-7e579b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)