ムツ大郎とゆかいな仲間たち

ディスカスの繁殖、育成、コンテストとリクガメ飼育のブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身体測定【インドホシガメ、ヒガシヘルマンリクガメ、アラブギリシャリクガメ】 Part8

遅くなりましたが、新年明けましたおめでとうございます。
カメ好き、ディスカス好き金魚好きの皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年の夏からブログをはじめたのですが、
たくさんの仲間ができたり、情報交換ができたりと非常に有意義な時間を過ごせました。

今年も仕事と両立しながら頑張っていきますので皆様宜しくお願いいたします。


さて、今日はもう1月4日になってしまいました。
月に一回の身体測定をやりたいと思います。

インドホシガメのビビちゃん(♂)が元気なかったり、
アラブギリシャリクガメのハッピー(♂)が餌を食べなかったりと、
ハラハラドキドキの2012年でしたが、レプタイルクリニックさんの診断のもと順調に回復してきています。

では全員体重UPおねがいしますーーo(-ω-)o

ではまず、ヒガシヘルマンリクガメのボンちゃん(♀)から

1613C801-D24B-4E16-BCB7-882E47105BB0.jpg



8月15日 → 206g
8月31日 → 230g
9月17日 → 207g
10月3日 → 222g
10月15日 → 269g
11月1日 → 311g  11.1cm
12月1日 → 335g  11.8cm
1月4日  → 445g  12.1cm

       +110g  +0.3cm

体重が100gも激増です。
健康状態は虫下しも終わり健康そのものです。
最近はヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)にマウマウされ始めましたが、
まったく相手にしておりません。

また、当初はメタハラにずっとあたっていたのですが、
最近はメタハラ浴したり、陰で寝たりと自分で体温調整しているみたいです。


次はヒガシヘルマンリクガメのリキ(♂)

0FF69D2F-0B83-405A-914C-68CFC8786FFB.jpg



10月26日 → 189g
11月1日 → 218g  10.6cm
12月1日 → 237g  10.9cm
1月4日  → 292g  11.6cm

       +55g  +0.7cm

こちらも順調に増えています(´ー`)
餌の好き嫌いがなくなってきました。

レップカルの人工飼料は食べず、マズーリの人工飼料は固いままかじっていましたが、
今では両方喜んで食べます。
また、小松菜や青梗菜もあまり食べなかったですが、現在ではしっかり食べてくれています。


ヒガシヘルマンのボンちゃん(♀)といい、このリキといい、
ヒガシヘルマンの成長速度やワンパクさには驚かされます。


次はインドホシガメのモミちゃん(♀)

24E6F178-CBEE-4B5E-8B3E-041B1D3BCC23.jpg



8月15日 → 157g
8月31日 → 181g
9月17日 → 180g
10月3日 → 167g
10月15日 → 191g
11月1日 → 191g  9.5cm
12月1日 → 183g  9.5cm
1月4日  → 204g  9.8cm

       +21g  +0.3cm

モミちゃんここでV字回復しました。
餌食いは良好です。
ただ、鼻水を出し始めているのでちょっと注意が必要です。
今度レプタイルクリニックへ連れて行こうかと思っています。

また、偏食もするようになってきて小松菜や青梗菜、キャベツはあまり食べず、トマトやキュウリ、レタス、人工フードが大好きです。
野草もあんまり食べないので悩みどころです(ノェ`。)


つぎ、インドホシガメのビビちゃん(♂)

43F563DD-2D7F-473A-98F5-38E531F0A85C.jpg



8月15日 → 209g
8月31日 → 212g
9月17日 → 212g
10月3日 → 202g
10月15日 → 225g
11月1日 → 228g  10.1cm
12月1日 → 214g  10.1cm
1月4日  → 237g  10.6cm

       +23g  +0.5cm

こちらもV字回復を果たしました。
温度の管理、湿度の管理が慣れてきたので、調子が向上してきました。

最近の変化ですが、

元気は? よく歩くようになった。
食欲は? 手からも餌を食べてくれるようになりました。

かなり慣れてきたようで、嬉しいです。

ただし、好き嫌いが多いようで、人口フードであればお腹いっぱい食べてるようですが、
その他の野草や野菜は少ししか食べないです。。。 あ~、どうしよう~><


最後にアラブギリシャリクガメのハッピー(♂)

580BCE19-07EF-4E10-A87C-DF521208E740.jpg



10月3日 → 354g
10月15日 → 368g
11月1日 → 383g  12.4cm
12月1日 → 347g  12.4cm
1月4日  → 380g  12.6cm

       +33g  +0.2cm

やったー!
V字回復です。

ずっと餌を食べなくて体重が減り続けていたハッピーですが、
レプタイルクリニックにて注射を打ってもらってからは餌を食べるようになって、
まだ、本調子ではないですが、
毎日ちゃんと餌を食べるようになりました。
ひとまず安心です。


現在心配なのはインドホシガメのモミちゃん(♀)です。
元気はよいのですが、鼻水をずるずるやってます。
近日中にレプタイルクリニックさんへGOします。

では、今年もムツ大郎とゆかいな仲間たちをよろしくおねがいいたします。



関連記事


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/04(金) 03:05:52|
  2. 陸ガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セルーリア成長経過について | ホーム | リクガメ夜の様子>>

コメント

のりさん

コメントありがとうございます。
ハッピーはまだ本調子ではないので気がぬけない状況ですが、
徐々に良くなっている感じがします^^;

今年もどうぞよろしくおねがいします。


  1. 2013/01/06(日) 22:31:55 |
  2. URL |
  3. ムツ大郎 #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ハッピーちゃん元気になったんですね。(^_^)
ウチも身体測定しなくては☆
  1. 2013/01/05(土) 19:38:45 |
  2. URL |
  3. norisroom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutsutaro.blog.fc2.com/tb.php/81-0d2f8044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
